2007年09月28日

School Days第12話

snapshot311.jpg


ついに放映されたSchool Days第12話「スクールデイズ」の感想。皆が願った結末どおりの結末だった。しかしなんでしょうねこの虚しさは・・・ある意味「最終回」と呼ぶに相応しい最終回、全ての終末を迎える内容でした。


誠の懺悔により、心を取り戻した言葉。しかし今更誠がいかに懺悔しようとも全てが遅すぎた。家で待っていた世界の執拗な追及を受けることとなります。誠も本音ぶちまけ過ぎだよなあ、確かにそうなのかもしれないけどそれを言っちゃお終いでしょ。というか責任とれないならやるんじゃねえよ・・・。まあそこが誠クオリティなんですけどね。


諦めて帰ろうとした世界は誠が言葉と一緒のところを目撃、すぐさま誠の家に引き返します。嫉妬に狂う世界は出てきた言葉を平手でバチン。顔を歪ませて言葉に「誠にこれ以上近づくな」と口撃する世界。しかし度重なる苦難を経て、成長(?)した言葉様も今回は黙っていません。自分から誠を奪い取ったという世界の弱点をピンポイント攻撃。言葉様の攻撃はさらに続き、せっちゃんの秘めたる想いという切り札まで切ってきました。そして誠にとっては天からの言葉とも取れる「全てを許す」というトドメの一撃。全く反撃することが出来ぬまま、世界は二人のキスシーンをまざまざと見せ付けられるのでした。可哀想だけど事実だしなあ・・・一番悪いのは誠だけど。


傷心のまま誠の家から去る途中、誰かが心の中で囁く。言葉から告げられた刹那の秘めたる想い。だが自分はそれを知っていた。親友のためにと協力していたはずなのにいつしか自分のものにしたいと思うようになっていった。そして奪った。彼女の想いを知っていたはずなのに。言葉のときもそう。積極的に誠の支援者を演じた自分。それは彼の信頼を勝ち得るため。誰かのためじゃない、結局は自分のことしか考えていない醜い人間なんだと。必死に否定するも世界は自分が犯した罪を突きつけられるのでした。まさかせっちゃんに精神世界で会えるとはな(笑)。恋愛なんて自分勝手なものなのかもしれないけど、だからって何をしていいというわけではない。これは誠にも言えることですが、ちゃんとした段階を踏まず、ただ自分の欲求だけ追求したツケがまわってきたということなんでしょうね。


誠からのメールで奈落の底に突き落とされた世界はようやくある決意に至ります。誠の家にやってきた世界は自分を切り捨て言葉と幸せになろうとする誠を許さず、彼を包丁で刺すのでした。何度も何度も刃をその身に突き立てられ、絶命する誠。我々が望んでいた瞬間ではありますが、なんだかな・・・。それは彼を想いながらもこの結末に至った世界の悲しみのせいでしょうか。我に返り、部屋から逃げ出す世界。彼女が去った後、明日のナイスボートを楽しみにやって来た言葉もまたその惨状を目の当たりにするのでした。


そして訪れる全ての終末の時。世界は死んだはずの誠から呼び出され、学校の屋上に向かいます。一人の男を想い続けた二人の女。言葉と世界・・・残された二人は最後の激突をすることになります。「妊娠なんて嘘なんでしょう?」「彼女でもないあなたが生めるはずがない」という言葉の攻撃に、「私だって誠の彼女として認められたかった」「誠の望むことはなんだってやってきたのに・・・」と涙ながらに訴える世界。「誠君ならそこにいますよ」と言葉に言われ、言葉の持ってきたバッグの中を見るとそこには・・・。「西園寺さんの言ってることが本当か確かめさせて下さい」と言葉は持っていた鋸を取り出し、世界に襲い掛かります。事態を予想していた世界も持ってきていた包丁で応戦しようとします。愛する人の血が付いた武器で戦おうとする二人。しかし言葉に包丁を落とされ、あえなく世界は血だまりの中に沈むこととなります。そして「確認作業」を行い、勝ち誇ったように言葉様は言います。

「中に誰もいませんよ」

そして戦いに勝利した言葉様は愛する誠とナイスボートの中で、ようやく二人きりになれた幸せに浸るのでした。そして物語はループする。永遠に・・・。


ED空気嫁(笑)。惨劇の最中、挿入歌として「悲しみの向こうに」が流れたのはよかった。名曲は数あれどやっぱスクイズのテーマといったらこれでしょう。謳い文句は伊達じゃない。これに比べたらひぐらしの惨劇なんてかわいいもんです。こんな酷い最終回見たことないです。これを地上波でやろうとしていたのか・・・中止したU局の放送局の皆さんグッジョブ(笑)。


最後に総評を。人の情念というものは恐ろしいものだなとつくづく感じました。あまりにも現実からかけ離れた話に見えて、現実でも起こり得る話でもある。人は想い一つでここまで狂えるよ、だから人の想いを踏みにじったりしてはいけないですってことを言いたかったのかも。いい意味でも悪い意味でも神がかりな作品でした。キャスト・スタッフの皆さん本当にご苦労さまでした。ナイスボートは永遠に不滅です!!
posted by へっぽこ二等兵 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(55) | school days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57698522

この記事へのトラックバック

(アニメ感想) School Days 第12話 「スクールデイズ」
Excerpt: School Days 第1巻(初回限定版) 誠の呼びかけに、ようやく生気を取り戻した言葉。そして、二人は夜の街へと消えていく・・・
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-09-28 16:23

School Days 第12話 「スクールデイズ」
Excerpt: 妊娠して邪魔になった世界を放っておいて、言葉とディナー。 早く死なないかな誠。 以下、キャプに過激なシーンが含まれるため、 15歳未満の方やグロが苦手な方は閲覧をご遠慮く...
Weblog: アニメでお送りいたします HQ.tar.gz 
Tracked: 2007-09-29 00:32

School Days 第12話 「スクールデイズ」(最終回)
Excerpt: School Days   評価:3.0〜3.5   [PC鬱ゲーム]   テレビ神奈川 : 07/03 26:15   チバテレビ : 07/04 26:00〜   テレビ愛知 : 07/..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2007-09-29 02:14

School Days #12
Excerpt: 第12話「スクールデイズ」。 凄惨な結末だったね…。
Weblog: 妄想閉鎖空間
Tracked: 2007-09-29 02:47

School Days 第12話「スクールデイズ」
Excerpt: とりあえず見れました・・・すごい話でした(滝汗)
Weblog: ミナモノカガミ
Tracked: 2007-09-29 03:03

School Days 第12話 「スクールデイズ」
Excerpt: よっっしゃあああああ!!! 思わず快哉を叫んでしまう素晴らしい最終回でした。今までに溜め込んだ鬱憤を晴らすだけでなく、歪ながらも純愛ENDに持っていった力量は本当にお見事。最初はネタ作品と馬鹿にしてい..
Weblog: シロクロの小屋
Tracked: 2007-09-29 03:20

School Days 第12話(終)
Excerpt: 第12話『スクールデイズ』 何かと問題がありましたが、ついに最終回を見ることが出来ました。 誠は殺されてしまうんでしょうか?
Weblog: ニコパクブログ1号館
Tracked: 2007-09-29 04:25

School Days 第12話 「スクールデイズ」
Excerpt: 完全に突き抜けてくれました、ここまでやるとは。 正直斧事件とか関係なくこれを放送して良いのやら。 ここ数話毎回言っていますが改めて。 完全にこの作品はあり得ない展開です。 ここまでやっちゃ..
Weblog: angel notes.
Tracked: 2007-09-29 05:06

School Days 第12話 スクールデイズ(真)
Excerpt: Nice boat 《SEO:最終回 最終話 世界 言葉 刹那 画像 包丁 斧 感想》
Weblog: だってアニメが好きだから
Tracked: 2007-09-29 06:20

『School Days』第12話
Excerpt: School Days 第1巻(初回限定版) 感想こそ書いてはいなかったものの、しっかりと視聴していたんですよ。 で、実際にTVKで放送休止になったときも、城とボートしか録れてなくて結構腹..
Weblog: うかばれないもの
Tracked: 2007-09-29 06:30

School Days スクールデイズ 第12話(最終話)
Excerpt: 「スクールデイズ」アニメ界にまた新たな伝説が刻まれた 物語は鮮血を越えた衝撃の結末へ[SEO:School Days 12話 AT-X 画像 ネタバレ 感想 包丁 鉈 ..
Weblog: まいなーわるつ
Tracked: 2007-09-29 06:33

School Days/12話 スクールデイズ
Excerpt: School Daysの12話
Weblog: てけと〜な日記
Tracked: 2007-09-29 06:47

School Days 第12話 「スクールデイズ」
Excerpt: さあ、始まるよ、最大最悪最強の殺人劇が・・・ 元に戻った言葉さまと誠はいちゃいちゃしてます。 そうともしらない世界は一人誠の帰りを待ってます・・・ 番組ロゴにヒビがw これは期..
Weblog: リリカルマジカルS
Tracked: 2007-09-29 06:56

School Days スクールデイズ 第12話 「スクールデイズ…?」
Excerpt: 正直よくやった!頑張った!感動……はしなかったなぁ(ぁ 数々の事件を経てついに最終話がAT-Xで放送解禁! 冒頭での一話と同じ演出に最初からクライマックスならぬハイテンションです!(>ヮ<..
Weblog: アバトーンの理想郷
Tracked: 2007-09-29 08:54

School Days 最終話 『ヤンデレ道はシグルイ也』
Excerpt: 「最終話が気になって見てみたら結構面白かったので感想書こうと思うんだけど…」 「じゃあ今回はシグルイネタでいこう♪」
Weblog: 白狼PunkRockerS
Tracked: 2007-09-29 09:26

SchoolDays最終話 
Excerpt: いやぁほんとすげえ最終回だった。 これじゃ仮に事件なかったとしてもやばいんじゃねえか? まさに後世に受け継がれる伝説的な感じだな
Weblog: 深夜アニメの毒に侵された少年
Tracked: 2007-09-29 09:45

SchoolDays 第12話 「スクールデイズ」感想
Excerpt: さて、仕切りなおしです。最終回。誠はどうなる・・・??PS2SchoolDaysL×H(スクールデイズエル・アンド・エイチ)限定版《予約商品12月発売》早速感想。・・・・・・・・・。鮮血とかそんな生易..
Weblog: 物書きチャリダー日記
Tracked: 2007-09-29 09:56

School Days #12(最終話)「スクールデイズ」
Excerpt: nice AT-X. 16日振りのご無沙汰です。ついにこのカオスストーリーが幕を下ろします。 ではスクールデイズ最終回感想です! それにしてもこんな思いは数年ぶりです。 恐くて泣いた....
Weblog: ラピスラズリに願いを
Tracked: 2007-09-29 10:17

アニメ感想 〜School Days 第12話(最終話)〜
Excerpt: スクールデイズ 最後までヘタレ。それがみんなの誠です(笑)
Weblog: 紅日記〜ベニッキ〜弐号館
Tracked: 2007-09-29 11:33

school days 最終回 第12話 スクールデイズ
Excerpt: ついに放送されたschool days最終回。Nice boat の意味をようやく理解できた(笑 【SEO 放送中止  誠 世界 12話 言葉 アニメ 刹那 斧 AT-X 妊娠 】
Weblog: アニメすく〜る
Tracked: 2007-09-29 11:33

School Days 最終話 「スクールデイズ」
Excerpt:  予想を遙かに上回りました。
Weblog: LUNE BLOG
Tracked: 2007-09-29 11:58

School Days スクールデイズ 第12話「スクールデイズ」
Excerpt: [あらすじ] 「好きな人の写真を待ち受けにして3週間、誰にもバレなかったら恋が成就する」誠はばかばかしいと思いながらも、電車で出会う言葉の姿を携帯電話の待ち受けにする。だ...
Weblog: 優しく薫る風
Tracked: 2007-09-29 12:30

School Days 第12話(最終話)「スクールデイズ」
Excerpt: School Days 第12話(最終話)「スクールデイズ」
Weblog: 恋華(れんか)
Tracked: 2007-09-29 13:26

School Days 第12話 「スクールデイズ」
Excerpt: そして最後の審判の時――。 数々の伝説を残した鬱アニメもやっと最終回。 みんなの望んだ結末でしょうか…。 はい、待望のスクイズ最終回です。 見終わった感想は、なんともいえない虚無感しかあり..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-09-29 14:18

スクールデイズ  本当に最終回
Excerpt: こんなの普通に放送できねーよ!!ようやく放送された最終回報道から世界か言葉が誠を殺すとはおもっていたが・・・・・実際見たらすばらしすぎる展開で鬱になりました予想のナナメ上ですこの結末にもってったアニメ..
Weblog: にき☆ろぐ
Tracked: 2007-09-29 14:28

School Days 第12話 「スクールデイズ」
Excerpt: AT-Xにて放送した12話。 あの問題で放送禁止となった12話はどのような結末なのか。 皆さんは12話みてどう思いましたかね。 僕はトラウマになったし嫌な気持ちになりましたね。 これは地上波放..
Weblog: ネギズ
Tracked: 2007-09-29 15:13

School Days 最終話 『スクールデイズ』
Excerpt: 「やっと二人きりですね、誠くん」 よかったね!言葉サマ!! ………よかった……ね? EDの誠のケータイが何も映してなかったのは良かった。 だって、誠はもう何も見えないもんね…。
Weblog: ティンカーベルをください
Tracked: 2007-09-29 16:20

School Days 第12話 「スクールデイズ」
Excerpt: ひょっとしたら放送しないのでは!?と危惧されていた最終話がついに放送! AT-Xファンタスティックジョブです^^ ここまで伝説を作った作品ってのもそうそうないっすよねー そもそもアニメ化..
Weblog: かがみのひだまり日誌
Tracked: 2007-09-29 17:04

School Days 第十二話 「スクールデイズ」 感想
Excerpt: 最初に言っておく!このアニメは、かーなーりグロい!!!! 良い子は見ちゃダメだ
Weblog: 幻想領域〜それから〜
Tracked: 2007-09-29 17:05

School Days 第12話「スクールデイズ」(最終話)
Excerpt: 雪のクリスマスイブ、誠とレストランで時を過ごす言葉と、手料理で誠を待つ世界の対照的な光景。 大どんでん返しではなく、前話からの流れを引き継いで最後の物語は始まる。 感想と言うよりも、放送された事実..
Weblog: CrossChannel.jp
Tracked: 2007-09-29 17:53

School Days第12話「スクールデイズ」(最終回)
Excerpt: 「なんで子供なんか作ったんだよ!何でみんなの前であんな事いったんだよ」 「いきなり子供なんて言われたって俺にはわかんないよ!」 「誠・・ちょっとまっ」 「いいから帰ってく...
Weblog: 今日もやられやく
Tracked: 2007-09-29 18:16

School Days スクールデイズ 第12話「スクールデイズ」
Excerpt: これ地上波で放送しなくてほんとよかったわw 終盤の方なんて見てて気持ち悪くなってしまいましたよ・・・orz グロだめな人は見ない方がいいです。
Weblog: まったり☆ヲタ日記
Tracked: 2007-09-29 19:13

School Days -スクールデイズ- 第12話「スクールデイズ」(最終回)
Excerpt: これは放送中止して正解w
Weblog: あかつきのまったり日記。
Tracked: 2007-09-29 20:21

School Days 「スクールデイズ」
Excerpt: Niceboat.から一週間、待ちに待ったスクイズの最終回 これ予想を上回る最終回だったよ 血が黒色だけど一応コレ修正入ってる?
Weblog: 自由で気ままに
Tracked: 2007-09-29 21:12

アニメ「School Days」第十二話
Excerpt: こ…これはなんという神展開。 まさか原作の鮮血を軽く超えるとは予想もしなかったですよ。 今までと作風が全然違って視聴中ずっと興奮しっぱなしでした。
Weblog: リンのどうでもいい日記?
Tracked: 2007-09-29 21:49

School Days 第12話「スクールデイズ」(最終話)
Excerpt: こりゃ放送できんわwww そこらのサスペンスドラマなんかよりもよっぽどリアル…。 これ下手したらトラウマになる人いるだろうなぁ。 ネタバレ配慮。 見たい方は「続き」からどぞー。
Weblog: ボーダーライン
Tracked: 2007-09-29 22:11

School Days 第12話(最終回)
Excerpt: 成る程、放送中止になる訳だよ。 最後のシーンでの言葉の姿を見て、ちょっと違うんだろうけど阿部定事件が頭を過ったな。
Weblog: White wing
Tracked: 2007-09-29 22:19

School Days -スクールデイズ- 第12話(最終話) 「スクールデイズ」
Excerpt: スクイズ最終話感想。 というか、なるべく使わないと言ったのに惨殺シーンのキャプ自重してねェwwwww ルルーシュ「最初に言っておく。 これは忠告だ、私はキャプありの感想を自重しない。..
Weblog: 蜃気楼の灰色帝国 -Mirage Gray Empire-
Tracked: 2007-09-30 00:26

School Days 第12話「スクールデイズ」<最終回>
Excerpt: ヤンデレNO.1の座は未来永劫揺ぎ無いものとなりました 言葉様そして、伝説へ… Nice boat.キタ(笑) ……と言いつつ個人的には言葉様は、ヤンデレを超越したというかやっぱ違う印象ですかね..
Weblog: 48億の個人的な妄想
Tracked: 2007-09-30 01:48

School Days 第12話「スクールデイズ」(最終回)
Excerpt: アニメを観て久々に真剣に考えさせられたこと。 (注意)この記事にはスプラッターな画像が含まれています。
Weblog: 電撃JAP
Tracked: 2007-09-30 02:46

School Days 最終回
Excerpt: 最終回 色々ありましたが最終回です。これは放送しないでよかったと個人的には思います。 以下キャプはないです。他サイト様で載せてる方がいますので、興味のある方はそちらへ。(TBよりど..
Weblog: 主婦Yのアニメ話〜 Y no Anime
Tracked: 2007-09-30 04:14

School Days 最終回
Excerpt: おきてからと思ったんですが、 書かないと落ち着いて寝ることも出来ない・・・ いざ終わると凄く冷静な気持ちになりますが 同時にあまりに悪魔作(神作の対比のつもり)で もう擁護...
Weblog: RAY=OUT
Tracked: 2007-09-30 15:13

申し訳ないけど、涼しい感じのラストを見させていただきました!!スクールデイズ最終話【オイオイ!!!!】
Excerpt:  今回は、オリジナルです(●^o^●)  ただし、今回はかなり内容がネタバレとか以前に別の意味で危険なレベルなんで、不快に思われるかもしれません。  今日の昼頃に、ちょう...
Weblog: シュージローのマイルーム2号店
Tracked: 2007-09-30 17:30

School Days 第十二話 スクールデイズ
Excerpt: これは・・・うん。よく放送したね(;^ω^)
Weblog: Ηаpу☆Μаtё
Tracked: 2007-09-30 18:43

School Days 第12話 「スクールデイズ」
Excerpt: 放送中止の最終回!
Weblog: 空色☆きゃんでぃ
Tracked: 2007-09-30 19:58

+School Days【12】+
Excerpt: 第12話「スクールデイズ」   まずは一言。 AT-Xさんありがとうございました。 m(_ _ )m   なんだか試写会とかあるようですが、まずいけないので DVDまで待つのかーと嘆いて..
Weblog: ウタウタイ☆アニメ館
Tracked: 2007-09-30 21:12

やかんの火は誰が消したんだ??
Excerpt: 「私は誠の好きなようにさせてあげた!」「・・・」「ピーッやピーッな事も!」「・・・」「何が‘言葉様’よ!!私なんて‘ビッ○’呼ばわれされてるのよ!?」「・・・」「何とか言いなさいよこの泥棒猫!」「・・..
Weblog: 半ヲタの気ままな辛口ブログ
Tracked: 2007-10-01 00:32

【終】School Days 第12話「スクールデイズ」
Excerpt: 続き読んどく? (※ネタバレあり)
Weblog: ブログ 壁
Tracked: 2007-10-01 01:12

School Days -スクールデイズ- 第12話
Excerpt: 「スクールデイズ」 これは地上波放送は無理だろう(愕然)!! 遅ればせながら感想です。 凄惨な終わり方するだろうなとは思っていたけど、まさかここまでホラーな展開が待ち受けているとは思わな..
Weblog: ラブアニメ。
Tracked: 2007-10-01 08:08

School Days 最終回感想
Excerpt:    終始狂ったアニメでした・・・  鮮血エンドは予想できましたが、それがこれほど複雑に組まれていたとは・・・有る程度まで予想できそうなものでしたが、あの最後はほぼ予想不可能では??(ありゃ放..
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2007-10-01 20:12

これを何と読む「school days」
Excerpt: ボテ腹盛った? そうか、最初が孕み浜でしたもんね。 言葉ちゃんは裕福な家の子ですから優秀な弁護士がついて無罪放免でしょう。いや、世界と誠から慰謝料をふんだくれるかも知れません。 アニ..
Weblog: Anime in my life 1号店
Tracked: 2007-10-01 20:19

School Days 第12話 スクールデイズ
Excerpt: えっと…、時も経った気がしないでもないんで触れないでいようとも思ったんですが、 せっかく見たんで軽く触れておきますか…。 特に内容について語ることはない、というか語りたくないくらい不快というか…。..
Weblog: 礎 -ishizue-
Tracked: 2007-10-01 23:16

開けて愕然
Excerpt: School Days 最終話「スクールデイズ」視聴。 最初にアニメ化したいと言い出したスタッフの人間は誰だ。。。
Weblog: Fere libenter homines id quod volunt credunt
Tracked: 2007-10-06 00:31

【感想】TVシリーズ『School Days』第十二話「スクールデイズ」
Excerpt:  衝撃の最終回に心打たれ、思い切って感想をアップしました。  一瞥して頂ければ幸いです。
Weblog: 『遍在 -omnipresence-』
Tracked: 2007-10-07 02:07

レビュー・評価:School Days/第12話「スクールデイズ」
Excerpt: 品質評価 18 / 萌え評価 5 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 14 / シリアス評価 29 / お色気評価 18 / 総合評価 22<br>レビュー数 390 件 <br> <br> 第12話「スクールデイズ」について..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-12-10 02:14
×

