2007年08月07日

ひぐらしのなく頃に解第5話

snapshot279.jpg


ひぐらしのなく頃に解第5話・厄醒し編其の四「雛見沢大災害」の感想です。厄醒し編もいよいよクライマックス。たった一人で運命に立ち向かおうとした沙都子に待っていたのは哀しい結末でした・・・。


ついに訪れてしまった「終わりの時」、梨花は沙都子を押入れに隠し、自らの終わりの運命を受け入れます。何者かに連れ去られる梨花、探しにいった沙都子の目に入ったのは親友の変わり果てた姿でした・・・。いつものことながら相変わらず悪趣味な殺し方だなあ。沙都子の絶叫が痛々しいです。


必死に逃げる沙都子。しかしそんな彼女に待っていたのはさらに残酷な運命。多くの軍用車に防護マスクの隊員達と物々しい雰囲気の雛見沢、何かの作業をしていた学校を窓から覗くと、そこには無造作に転がる圭一達村民の死体が。目の前に広がる有り得ない光景についに沙都子は壊れてしまうのでした。


一夜にして二千人もの命が奪われた大災害で、唯一の生存者となった沙都子。大石は事情を沙都子から聞こうとしますが、心が壊れてしまった沙都子は答えてはくれません。真相を知りたいのはわかるんですけど、あんな悲劇に直面したばかりの幼子に聞き出そうとするって大石もなかなか惨いことしますねえ。


大石が持ってきたレナの帽子。それはあの晩、起こった悲劇がただの災害でないことを伝えようとしたレナのダイイングメッセージでした。その真意に気付いた沙都子は自分の心を取り戻し、そのことを伝えねばと人を呼ぼうとします。しかし・・・。


沙都子のかすかな異変に気付いた大石もすぐさま病院に向かいますが、時すでに遅し。待っていたのは沙都子の謎の急死。唯一真実を知る沙都子の死によって事件の真相は永遠に闇へと葬られることとなってしまいます。何者かの思惑通りに・・・。

必死の努力も無駄に終わり、梨花の予言通りに何一つ出来ぬまま死の運命を辿ることになってしまった沙都子。沙都子満載なのはいいのですが、こんなのってないよなあ・・・。ささやかながらもレナの活躍が光っていました。ぐぎゃぎゃ姉妹や元主人公(笑)があっさり死んじゃってる中、唯一頑張っていたレナ。さすがは元祖ひぐらしですね。次回はいよいよ皆殺し編に突入、これからも期待しましょう。
posted by へっぽこ二等兵 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(24) | ひぐらしのなく頃に解 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ひぐらしのなく頃に 第5話 厄醒し編 其の四 「雛見沢大災害」
Excerpt: 天井裏に沙都子を誘導する梨花はずいぶん手馴れた様子だった。 他の世界でもこのようなシチュエーションが何度かあったんだろうなぁ。 ここまできてしまったら、せめて沙都子だけでもか・・。 ネタ..
Weblog: アニメでお送りいたします HQ.tar.gz 
Tracked: 2007-08-07 19:31

ひぐらしのなく頃に解 第5話「雛見沢大災害」
Excerpt: 襲いに来た連中の目的が自分にあると知る梨花は沙都子を匿わせて外へと逃げ出した。静かになってから沙都子は梨花を探しに行くが、無惨な姿に変わり果てた梨花の死体を見て悲鳴をあげてしまう。沙都子の悲鳴に気づい..
Weblog: White wing
Tracked: 2007-08-07 20:23

(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に解 第5話 厄醒し編 「雛見沢大災害」
Excerpt: TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」ファンディスク 沙都子の中で次第に募っていく恐怖感・・・誰も助けてくれない、誰も信じてくれない・・・。そして、その時が訪れた・・・。
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-08-09 00:37

ひぐらしのなく頃に解 第5話 厄醒し編 其の四「雛見沢大災害」
Excerpt: オヤシロさまドットコム─「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト 梨花は、事実上、無抵抗のまま状況を受け入れたということになるのでしょうか???梨花が死んだことで、雛見沢大災害が..
Weblog: パプリカさん家のアニメ亭
Tracked: 2007-08-09 01:00

ひぐらしのなく頃に解 第5話
Excerpt: 厄醒し編最終回の今回は、雛見沢大災害が起こる話でした。 一気に急展開で最後まで行った感じ。 綿流しのお祭から大災害まで何日くらいなんでしょうかね。 梨花と沙都子の家に迫る謎の男は、一人どころ..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2007-08-09 01:02

ひぐらしのなく頃に解 #05 厄醒し編 其の四 「雛見沢大災害」
Excerpt:  親友が苦しんでいるのなら、何とか救いたかった。  私をいつも助けてくれる親友の力になりたかった。  闇の中で聞いた絶望と苦悩の言葉は、  しかし、  光の下でいつも親友自身に否定された。..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2007-08-09 01:38

ひぐらしのなく頃に解 第5話 厄醒し編 其の四「雛見沢大災害」
Excerpt: 「私だけじゃない、梨花もずっと怯えてた。私が梨花を守るしかない」 決意を新たにす...
Weblog: Todasoft Blog
Tracked: 2007-08-09 03:55

ひぐらしのなく頃に解 第5話 厄醒し編 其の四 「雛見沢大災害」
Excerpt: 梨花ちゃんは自分が守ろうと、色々と頑張った沙都子。 だけど守られたのは、沙都子のほうで――てか梨花ちゃんには、こうなるの分かってたっぽい? けっきょく梨花ちゃんは、神社の境内で惨殺されちゃったと。..
Weblog: * Happy Music *
Tracked: 2007-08-09 05:24

ひぐらしのなく頃に解 第05話 「厄醒し編 其の四 雛見沢大災害」
Excerpt: 今までのひぐらしに比べると大分ストーリー自体が急展開でしたね。 今回は以前までのシナリオと違って露骨に誰かが変わっていくようなことが描写される周回ではなく、寧ろ「初めからある」と言える梨花の問題がメ..
Weblog: angel notes.
Tracked: 2007-08-09 06:02

ひぐらしのなく頃に・解 第05話  『厄醒し編 其の四 雛見沢大災害』
Excerpt:  見届けるしかないのか・・・!!  と思うほどのめりこんでしまいました!無印アニメのほうは何となく現象的なものかと考えていて、ただ人間の怖い精神的一面を鑑賞していましたが、何か陰謀じみた..
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2007-08-09 12:26

ひぐらしのなく頃に解 第05話 「厄醒し編 其の四 雛見沢大災害」
Excerpt: 戦って死ぬわ… 今週でアニメオリジナルの厄醒し編が終了しました! 来週から時間がリセットされ、ラス前である皆殺し編が始まります。 ではでは、今週のエピソードを振り返ってみましょう..
Weblog: 垂れっ流しジャーマン
Tracked: 2007-08-09 16:25

ひぐらしのなく頃に解 第5幕
Excerpt: TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」DVD第5巻~第9巻セット 「雛見沢事件録〜オシマヒ〜」坂井久太、川瀬敏文 他 (2007/04/25)ジェネオン エンタテインメント この商品の詳細を見る ..
Weblog: RAY=OUT
Tracked: 2007-08-09 20:19

ひぐらしのなく頃に解 第05話 「厄醒し編 其の四 雛見沢大災害」
Excerpt: これは自然災害なんかじゃない! あの夜、雛見沢で一体何が!あんたは一体何を見たんだぁっ!!                 | ̄``''- 、                 |      ..
Weblog: 万聞は一見に足るやも
Tracked: 2007-08-09 20:24

ひぐらしのなく頃に解 厄醒し編 其の四 「雛見沢大災害」感想
Excerpt: ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編 上 (1) (講談社BOX)竜騎士07価格原作を再現しきれてはいない原作プレイしていたので買ってみました。中身の方ですが全面改稿と書いてあった割にはそこまで変化は..
Weblog: ここには全てがあり、おそらく何もない
Tracked: 2007-08-09 20:48

ひぐらしのなく頃に解 第5話
Excerpt: 「雛見沢大災害」 【ご予約受付中】07年9月21日発売!DVDひぐらしのなく頃に解DVD捜査録-紡-file.1【初回限定版】 梨花を守る。 そう決意した沙都子でしたが、皮肉にも守られたのは沙都..
Weblog: 本を読みながら日記をつけるBlog
Tracked: 2007-08-09 21:26

ひぐらしのなく頃に解 第5話「厄醒し編 其の四 雛見沢大災害」
Excerpt: ★感想・第5話  厄醒し編ラスト
Weblog: テトレト空想我学
Tracked: 2007-08-10 13:37

ひぐらしのなく頃に解  第5話
Excerpt: これで終わりですか!?相変わらずのバッドエンドぶりで救われないし謎もわからぬままですねぇまぁなぞについてはまた今後何でしょうけどしかし今回は日常描写が多かったせいか最後の落としまでが結構早足でしたねと..
Weblog:                 にき☆ろぐ
Tracked: 2007-08-10 14:17

ひぐらしのなく頃に解 第5話「厄醒し編 其の参 雛見沢大災害」
Excerpt: うわぁぁ…。梨花が殺されちゃったよ…。 これで犯人が作業服の男達によるものだということが判明したわけですが、彼らの動機は一切判明せず。 梨花ちゃんみたいな幼女を惨殺するなんてとんでもない野..
Weblog: おもちやさん
Tracked: 2007-08-10 19:47

ひぐらしのなく頃に解 第5話 厄醒し編 其の四  「雛見沢大災害」
Excerpt: ひぐらしのなく頃に解 第5話 厄醒し編 其の四  「雛見沢大災害」
Weblog: 恋華(れんか)
Tracked: 2007-08-11 02:08

ひぐらしのなく頃に解 第5話 「厄醒し編 其の四 雛見沢大災害」
Excerpt: それは予定された終焉なのか…。 沙都子の頑張りを嘲笑うように、終わりの日を迎える雛見沢。 逃がしてくれた梨花の無惨な最期… そして雛見沢すべてが死に絶え――。 鬱展開の連続…、最悪の結末で..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-08-11 08:25

「ひぐらしのなく頃に 解」厄醒し編第五話 〜塞がれし解決の糸口〜
Excerpt: 『大丈夫なのです……またすぐに会えるのですから…』 『梨花……?』 綿流しの日から数日後のある夜、突然の襲撃を受け、梨花は不審な男たちに連れ去られてしまう。 沙都子はその現場を目撃したことで..
Weblog: 混沌と勇気日記。 〜破滅の世界に打ち砕く勇姿を持て〜
Tracked: 2007-08-11 23:09

ひぐらしのなく頃に解 第05話
Excerpt: 「雛見沢大災害」    ついに始まってしまったXデー。    梨花の死を皮切りに開始される破滅への宴。    大災害という名の裏に隠された真実とは?      
Weblog: まいなーわるつ
Tracked: 2007-08-12 00:47

ひぐらしのなく頃に解 厄醒し編 其の四 雛見沢大災害
Excerpt: 原作ネタバレ感想を回避しつつの感想です。 以下、ネタバレ感想です。 梨花「大丈夫なのです。またすぐに会えるのです」 次の世界でね、ってことですね。 パラレルワールドとして同じ世界が同時に発生して..
Weblog: うつわの器
Tracked: 2007-08-13 00:23

レビュー・評価:ひぐらしのなく頃に 解/第5話 厄醒し編 其の四  「雛見沢大災害」 
Excerpt: 品質評価 9 / 萌え評価 4 / 燃え評価 10 / ギャグ評価 7 / シリアス評価 49 / お色気評価 8 / 総合評価 17<br>レビュー数 162 件 <br> <br> 『大丈夫なのです……またすぐに会えるの..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-08-17 18:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。