2007年08月01日

ひぐらしのなく頃に第3・4話

snapshot273.jpg

snapshot274.jpg


ひぐらしのなく頃に第3話「無力」、第4話「予定調和」の感想です。


第3話は興宮タイタンズとの野球対決で、圭一の固有結界が発動します。とはいえゲーム版の固有結界に比べると押さえ気味だったかも。できれば圭一のケーキ=少女発言は入れて欲しかった・・・無理か(笑)。この亀田君との激闘(?)をきっかけにここから「K伝説」は始まるわけですね。


幾多の転生を繰り返しても、決して逃れられぬ「死の運命」に諦観する梨花ちゃん。せめて仲間達、特に沙都子にだけは累が及ばぬよう自分の思いを殺し、今回また訪れるであろう死の運命を受け入れようとする彼女ではありましたが、真夜中の独り言を沙都子に聞かれてしまうのでした。今作の真の主役なわけですから、真梨花の割合が多くなってしまうのは仕方ない話なんですけどこうギャップがあるとなんか違和感がありますよねえ。窓辺で佇む姿とかどう見ても子どもには見えない(笑)。


それにしても雛見沢住民の沙都子への風当たりは酷すぎる。いくら裏切り者の娘だからって幼い少女である沙都子にあれはないな・・・坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってか。「個人」ではなく、「家」単位で物事を考える古き慣習ゆえでしょうか。あーいやだいやだ。


第4話は綿流し。諦めたとは言いつつも、やはり生への執着を捨てきれない梨花ちゃん。いつもとは違う出来事に「もしかして・・・」と期待を抱かずにはいられないのでした。しかしその微かな願いも虚しく、今回も綿流しの晩にひぐらしワールドの時報ことトミーさん達が死に、変わらぬ運命に梨花はただ泣き崩れるしかなく・・・。


梨花の独り言を聞き、梨花の異変に気付いた沙都子を筆頭に必死で手を差し伸べようとする仲間達ですが、その想いにすがりたいという気持ちを抑え、梨花は何も語ろうとはしないのでした。親友の身を案じ、彼女の苦悩を分かち合おうとする沙都子と親友を想うがゆえに何も語らず必死で耐える梨花。哀しいですね・・・彼女達のような幼い少女が背負うにはあまりに重過ぎる。この儚さが彼女達の可愛さにさらに拍車をかけているわけですが。しかし健気な二人に無常にも「運命の時」が迫ってきていたのでした・・・。


梨花と沙都子があまりにかわいそすぎ。必死で梨花を助けようと奮闘する沙都子がもう痛々しいなあ。圭一達は何をやっている(怒)。次回はいよいよクライマックスですね・・・なんか鬱展開な予感がしますが。次回も期待しましょう。
posted by へっぽこ二等兵 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(24) | ひぐらしのなく頃に解 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ひぐらしのなく頃に解 第4話 厄醒し編 「予定調和」
Excerpt:  厄醒し編もようやく本格的に物語が動き始めました。今回から犠牲者が出てきます。  前回、梨花の様子に気づいた沙都子。  厄醒し編ではやはり沙都子が大きく関わっているのであろう。このことでどうなるの..
Weblog: 独り言の日記
Tracked: 2007-08-01 22:31

アニメ感想 〜ひぐらしのなく頃に 第4話〜
Excerpt: 予定調和 綿流し祭当日 たこ焼き→カキ氷→綿あめ→etc... [[attached(1,center)]] 圭一の気合虚しく部活メンバーに完敗。 演舞に向かう梨花のいつ..
Weblog: 紅日記〜ベニッキ〜
Tracked: 2007-08-01 22:35

ひぐらしのなく頃に解 第4話 厄醒し編 其の参「予定調和」
Excerpt: オヤシロさまドットコム─「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト いよいよ綿流しの祭り本番の日。梨花を除く部活メンバーは、早速屋台で一つ一つ勝負、攻略を開始しています。その様子は特に..
Weblog: パプリカさん家のアニメ亭
Tracked: 2007-08-01 22:43

ひぐらしのなく頃に解 第4話
Excerpt: 厄醒し編其の参の今回は、沙都子が謎の男の影に悩む話でした。 ストーカーまがいのあの謎の影は一体何なのやら。 つけてるのは沙都子か梨花か、とりあえず怪しすぎますねぇ。 綿流しのお祭開始、いつも..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2007-08-01 22:45

ひぐらしのなく頃に解 厄醒し編 其の参 「予定調和」感想
Excerpt: ひぐらしのなく頃に解 目明し編 2 (2) (ガンガンWINGコミックス)竜騎士07価格大好き!綿流し編の解答編、目明し編2巻がやっと発売です!。2巻の始まりは、ちょうど撲殺事件が始まった所です。ひぐ..
Weblog: ここには全てがあり、おそらく何もない
Tracked: 2007-08-01 22:58

ひぐらしのなく頃に解・第4話
Excerpt: 「厄醒し編 其の参 予定調和」 やってきた綿流しの日。何も変わらない日。予定調和
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2007-08-01 23:04

ひぐらしのなく頃に解 第4話 厄醒し編 其の参 「予定調和」
Excerpt: とうとう、綿流しの祭りの日が来た。 部活メンバーが露店での早食い勝負に勤しんでる頃、梨花ちゃんは夜の演舞の準備中。 やっぱり何も変わらなかったと、相変わらずネガティブ思考な梨花ちゃんで。 だけど..
Weblog: * Happy Music *
Tracked: 2007-08-01 23:14

ひぐらしのなく頃に解 第4話 厄醒し編 其の参「予定調和」
Excerpt: 「またこの日がやってきた、何も変わらないいつもと同じ格好」 糸の解れにひどく驚く...
Weblog: Todasoft Blog
Tracked: 2007-08-01 23:39

ひぐらしのなく頃に解 第4話
Excerpt:  すべてが同じではない。すべてが、予定通りではない。
Weblog: LUNE BLOG
Tracked: 2007-08-01 23:47

ひぐらしのなく頃に解 第4話「予定調和」
Excerpt: 綿流しの日が来ました。梨花は演舞を終えると血相を変えて直ぐさま境内の裏山へと走って行き、そこで何処かからの帰りの富竹と会い梨花は「もう入ってしまったのう?」と問うが富竹は「なんの事やら」とすっとぼけて..
Weblog: White wing
Tracked: 2007-08-01 23:49

ひぐらしのなく頃に解 厄醒し編 其の参 予定調和
Excerpt: 恐怖と萌えの調和凄い(*´艸`)
Weblog: Ηаpу☆Μаtё
Tracked: 2007-08-02 01:20

ひぐらしのなく頃に解 第4幕
Excerpt: 話が動きはじめた・・・平和な時間は終わった・・・ ひぐらしのなく頃に解 第4幕です。
Weblog: RAY=OUT
Tracked: 2007-08-02 09:26

ひぐらしのなく頃に解第04話厄醒し編其の参「予定調和」感想
Excerpt: ひぐらしのなく頃に。webの次回予告まとめて見ました。初回のが一番面白かったな。ってか思いっきりキャラぶち壊してくれましたね(笑)ひぐらしのなく頃にキャラクターCDVol.2園崎魅音×園崎詩音早速感想..
Weblog: 物書きチャリダー日記
Tracked: 2007-08-02 12:32

ひぐらしのなく頃に解  第4話
Excerpt: いまさらですがこの作品2クールだったんですね7月から始まったんでてっきり1クール作品だと思ってましたおかげで今回の話のテンポも納得です前作でははしょりまくって駆け足だったみたいですしだからこそおあそび..
Weblog:                 にき☆ろぐ
Tracked: 2007-08-02 14:23

ひぐらしのなく頃に解 第4話「厄醒し編 其の参 予定調和」
Excerpt: ★感想・第4話  沙都子、一人戦う
Weblog: テトレト空想我学
Tracked: 2007-08-02 15:40

ひぐらしのなく頃に・解 第04話  『厄醒し編 其の参 予定調和』
Excerpt:  終わりが始まろうとしていた!!  −あらすじ−  いつもと同じだと思っていた梨花はすっかり気力をなくし、運命を受け入れていた・・・。だが巫女の衣装変えのときに些細なことでもいつも同じこと..
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2007-08-02 16:10

(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に解 第4話 厄醒し編 「予定調和」
Excerpt: TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」ファンディスク またこの日がやってきた。何も変わらない、いつもと同じ格好・・・。運命はただ残酷に廻り続ける。ただ、そこに少しの例外があったなら・・・。そし..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-08-02 18:38

ひぐらしのなく頃に解 第4話「厄醒し編 其の弐 予定調和」
Excerpt: ついに綿流しのお祭りの当日がやってきました。 今回も例によって例のごとくまずトミーが殺されるんでしょうけど、部活メンバーでは誰が発狂するのかな。 トミーめ!梨花ちゃん自らわざわざ忠告に..
Weblog: おもちやさん
Tracked: 2007-08-02 21:56

アニメ「ひぐらしのなく頃に解」第4話・厄醒し編その3「予定調和」
Excerpt: ひぐらしまでの時間をニコニコで潰してしまった…また洗脳されてしまう(ノдT) 影響力の強すぎる動画が多すぎるんだぜ…いかんいかん、頭をひぐらしに切り替えなければ。 感想はネタバレを含む可能性が..
Weblog: 夜空を仰ぐ森のクマ
Tracked: 2007-08-02 23:33

ひぐらしのなく頃に解 第04話 厄醒し編 其の参 「予定調和」
Excerpt: ひぐらしのなく頃に解   予測評価:3.5〜   []   東海テレビ : 07/05 27:50   KBS京都 : 07/06 26:30   テレビ埼玉 : 07/09 25:30〜 ..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2007-08-03 00:09

ひぐらしのなく頃に解 #04 厄醒し編 其の参 「予定調和」
Excerpt:  不審な足音、不吉な影、不可解な言動――。  日常は次第に浸食されてゆき、  安全で幸せな “明日” は時と共に失われてゆく。  話せない真実と、信じてもらえない真実。  縮小し続ける..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2007-08-04 11:12

ひぐらしのなく頃に解  厄醒し編 其の参「予定調和」
Excerpt: お漏らしだからです←結論 [画像] 綿流しの祭 梨花ちゃんの巫女姿かわええなぁ(*´д`*)ハァハァ  幼女に巫女とはタマランですなw 今回の祭りは、いつも繰り返されてる状況と少し変わった様子。 今ま..
Weblog: ☆へにょへにょ日記☆彡StrikerS
Tracked: 2007-08-04 20:23

ひぐらしのなく頃に解 第04話 厄醒し編 其の参 「予定調和」
Excerpt: 第04話 厄醒し編 其の参 「予定調和」 何も言わずにさっさとやろう(ぁ ひぐらしのなく頃に解 第03話 厄醒し編 其の弐 「無力」 ▼fc2ランキング
Weblog: 日頃CALAMITY
Tracked: 2007-08-07 11:47

レビュー・評価:ひぐらしのなく頃に/第4話 「鬼隠し編 其の四 歪」
Excerpt: 品質評価 15 / 萌え評価 18 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 24 / シリアス評価 37 / お色気評価 6 / 総合評価 24<br>レビュー数 133 件 <br> <br> 『圭一君の相談にのれるのは私だけ…..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-11-12 22:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。