2007年04月27日

ながされて藍蘭島第4話

snapshot216.jpg


ながされて藍蘭島第4話「にげてのがれて、お姉様/おどろいて、悪霊」の感想。今回はあやねの姉にして主要キャラの年長者(あやね曰く行き遅れ)、まちが再登場の話とおばけ出現&行人がオカルト完全否定派であることが判明する話の二本立てでした。


アバンであやねがうっかりまちの煎餅を食べてしまったことから物語は始まります。映像を見る限り、「食べちゃ駄目」の紙は煎餅の下に敷いてあったようですから、おそらくまちの確信犯的行動でしょう。そこまでしてあやねをいじりたいのね(笑)。


そこにちょうど用事でまち達の住む神社にやって来た行人とすず。他のメンバーと同じように行人はアプローチをかけられます。うーん・・・でも原作ではメンバー中一、二を争う行人へのアプローチをかけるまちですが、アニメではちょっとパワーダウンしているような・・・今回の話の中でもこの一回だけだったし、ちょっと残念かな。


まちは逃げたあやねを探しているらしく、秘伝の豆大福をエサに豆大福に目のないすずにあやね捜索を依頼するのでした。豆大福のこととなると人が変わるすずは獲物を狙う獣のようにあやねを追いかけます。行人を連れ逃げ回るあやね、新参者の行人にすら「どうせオチは見えてる」と言われ、行人にまちへの降伏を勧められますが、あやねはそれを拒否するのでした。あやねって究極のかませ犬キャラだからなあ、まちでなくてもいじりたい気持ちはわかるような気がします(笑)。あやねは執拗に追ってくるすずを豆大福で逆買収、まちの弱点を探るよう命じます。そしてあやね自身も行人とともに島民にまちの弱点を聞いて回ることに。


しかしりん達に聞くも有力な情報は得られずにいると、調査に行っていたすずが帰還、聞いてきた弱点は「心臓」・・・ま、まあそうね(笑)。しかもまちに逆々買収され、あやねの居場所をばらしてしまっていたのでした。背後から近づくまちでしたが、弱点がわからず悔しがるあやねがとっさに発した「行き遅れ」の言葉にショックを受けます。江戸時代の風習が残るこの藍蘭島では十三、四が結婚適齢期、つまり十八のまちはもはや行き遅れということになるらしい。でもあやねももうすでに十六で適齢期過ぎちゃってるからあまり人のこと言えないような・・・。


ようやくまちの存在に気づき、一気に血の気が引くあやねでしたがまちが大ダメージを受けていることを知り、鬼の首を取ったかのように発見した弱点をここぞとばかりピンポイント攻撃するのでした。しかし何事もやりすぎはいけない、案の定まちの逆鱗に触れ、あやねにはまちの怒りの式神攻撃が待っていました。やっぱり行人が言ったとおり、用意されたオチどおりになるあやねなのでした・・・合掌(笑)。


二本目はお化け話。うっかり封印を解いてしまい、悪霊にとり憑かれることになってしまったすず。しかしすずが病的に怖がる中、お化けなどの超常現象の類を全く信じない(というより信じようとしない)行人はそんなに怯えるのが理解できないといった様子。でもここまで強硬に信じない人も珍しい。頑固というか自分の持論を信じきっているからでしょうね。てなわけで悪霊を見ても全く動じない行人は悪霊を素手でのしてしまうのでした。悪霊にとってしてみれば除霊師よりも厄介な相手ですな(笑)。何せ存在全否定の完全スルーだし。


行人に諭され、反省した悪霊は帰って行きます。突然消えたり足がなかったりとあやね達はお化けだと主張しますが、あくまでも行人は信じずあれはしろくまと言い切ります。行人にオカルト関係は説明して無駄だと悟るあやねとすずなのでした。証明できないものは信じないという行人の信念もわからんではないですが・・・しかしここに住まう動物達を見てもわかるように、存在自体が超常現象といえるこの藍蘭島でその考え方は辛いような気がするけど。


今回はあやねの出番がいっぱいあってよかったです。ヒロインのすずよりサブヒロインが好きな自分にすればその筆頭であるあやねの出番が多いのは嬉しいかぎり。次回は一本に戻るようですね。これからも二本立てはあるんでしょうか。くまくま、ということはゆきの絡みのお話かな。期待しましょう。




posted by へっぽこ二等兵 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(32) | ながされて藍蘭島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ながされて藍蘭島 第4話
Excerpt: 『にげてのがれて、お姉様。』 『おどろいて、悪霊』 「どうせオチは見えてるんだからヤメといたら?」。・・・行人のクセにいい事を言うw だが、オチがわかりきっているからこそ、あやねのリアクションが..
Weblog: ACGギリギリ雑記
Tracked: 2007-04-27 18:22

ながされて藍蘭島 第4話
Excerpt: 今回は、すずが豆大福に目が眩むお話と悪霊に怯えるお話でした。 2本立ての構成はかなりいい感じで、あやねが暴れてくれたこともあって無茶苦茶面白かったです。 そして豆大福求めて手段を選ばなかったり、一..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2007-04-27 18:27

ながされて藍蘭島 。。。。 第4話 「にげてのがれて、お姉様」 「おどろいて、悪霊」
Excerpt: まち、可愛いよ。 やっぱ 巫女といえば 白い衣に 赤い袴ですよ。 まち と一緒に 呪いの わら人形 遊びしたい^^ しかし、18歳で 行き遅れ ですかぁ(笑) ならば ウチへきてくださいっ、ま..
Weblog: 幻影現実 私的工廠 ブログ
Tracked: 2007-04-27 18:35

ながされて藍蘭島 第4話
Excerpt: 第4話『にげてのがれて、お姉様』 なるほど、今回は2本立てなんですね。 1本目は・・・すずらしい話ですね。 豆大福であそこまで頑張れるとは。 豆大福100個あげるから、俺のもの… 『おどろいて、悪..
Weblog: ニコパクブログ1号館
Tracked: 2007-04-27 19:03

ながされて藍蘭島 第4話「にげてのがれて、お姉様」「おどろいて、悪霊」
Excerpt: StarChildながされて藍蘭島 今回は、2本立て。 「にげてのがれて、お姉様」 いつものように、せっせと仕事にはげむすずと行人。 あやねの神社へ、野菜を届けに来た二人。 そんなと..
Weblog: パプリカさん家のアニメ亭
Tracked: 2007-04-27 19:07

ながされて藍蘭島 第4話
Excerpt: 今週は『にげてのがれて、お姉さま』『おどろいて、悪霊』の 二話で構成されていた。 『にげてのがれて、お姉さま』は まちとあやねは姉妹で、 まちの煎餅を食べて逃げたあやねを追いかける話。 すずはまちの..
Weblog: ちょっとヲタクな日記
Tracked: 2007-04-27 19:11

流されて藍蘭島#4 召還呪文
Excerpt: あやねの召還呪文は 「あやねのおムネは、ペッタンコー!」 これを、唱えれば島のどこにいても、来てくれるらしい。   こんなもんで来てくれるなら、街中でだって叫ぶな  やってきたあやねですが、豆大福で雇..
Weblog: 物語を食べて生きてます
Tracked: 2007-04-27 19:52

ながされて藍蘭島 4話の感想です
Excerpt:  ながされて藍蘭島の4話「にげてのがれて、お姉様」と「おどろいて、悪霊」の感想です。(ネタばれ注意)  『にげてのがれて、お姉様』  随分と高い..
Weblog: 夜空にあにめな日々
Tracked: 2007-04-27 20:11

ながされて藍蘭島 4話「にげのがれて、お姉様」「おどろいて悪霊」
Excerpt: '''何気に2本立てでした''' === 前回放置プレイだったアヤネですが、今回はかなり飛ばしていますw === {{{え〜なんと美佳子ヴォイス..
Weblog: 時空階段
Tracked: 2007-04-27 20:15

ながされて藍蘭島 第4話
Excerpt:  今回は30分2本勝負!  つーか1本にまとめろよwww  いや、コレをDVDの映像t(ry  【にげてのがれて、お姉様】  掃除サボッてまちのセンベエ喰って、あやねの死亡..
Weblog: アミューズエイド
Tracked: 2007-04-27 20:50

ながされて藍蘭島 第4話 「にげてのがれて、お姉様」「おどろいて、悪霊」
Excerpt: 作画もなかなか良いですねー。 ストーリも原作どおりで面白い。 ネギま!?もこれなら良いんだけどねw 続きからどぞ
Weblog: ネギズ
Tracked: 2007-04-27 21:53

ながされて藍蘭島 第4話「にげてのがれて、お姉さま・おどろいて、悪霊」
Excerpt: 境内で休憩をしていたあやねはそこに置いてあったせんべえを食べてしまう。 しかし、そのせんべえはまちの物だった。あやねは境内の掃除をほったらかして逃げた。
Weblog: エンドレス・ナイトロード
Tracked: 2007-04-27 22:09

ながされて藍蘭島 第4話 にげてのがれて、お姉様 他
Excerpt: まちは俺のヨメ(蹴 《SEO:ながされて藍蘭島 第4話 感想 キャプ 画像 まち》
Weblog: だってアニメが好きだから
Tracked: 2007-04-27 22:41

ながされて藍蘭島 第4話「にげてのがれて、お姉さま」 「おどろいて、悪霊」
Excerpt: ながされて藍蘭島 第4話「にげてのがれて、お姉さま」 「おどろいて、悪霊」
Weblog: ルル色模様
Tracked: 2007-04-27 22:54

ながされて藍蘭島 第4話 にげてのがれて、お姉様 & おどろいて、悪霊
Excerpt: 今回は2話構成なのね〜♪
Weblog: Ηаpу☆Μаtё
Tracked: 2007-04-27 23:40

ながされて藍蘭島 第4話 にげてのがれて、お姉様、おどろいて、悪霊
Excerpt: ・にげてのがれて、お姉様 なにを隠そうこの作品の中で私がもっとも愛する人物がこのまち姉であることは 都市伝説よりも有名な話です。ええ嘘です。 そんなわけでまち姉のせんべいを誤って食べてしまったあやね..
Weblog: SOBUCCOLI
Tracked: 2007-04-28 00:29

ながされて藍蘭島 第4話
Excerpt: 『にげてのがれて、お姉様』 あやねがメインになると、一気に勢いがつくので楽しいです。めちゃ面白かった。つか、個人的にはドクロちゃん以来(むしろ、ドクロちゃん以上のようにも……)の千葉紗子さん..
Weblog: 世界の端に腰を掛ける
Tracked: 2007-04-28 00:49

ながされて藍蘭島 第4話「にげてのがれて、お姉様」&「おどろいて、悪霊」
Excerpt: あやねが退場せず出てる(笑) 漂流(?)から帰ってきたあやねの活躍する二本。 …もしかして番外編なのかも? ▼「にげてのがれて、お姉様」 あやねには、若く見えすぎなお姉様まちがいるんで..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-04-28 09:04

ながされて藍蘭島【第4話】
Excerpt: Aパートがあやねがまち(姉)の煎餅を食べてしまい、まちに対する恐怖から逃げ惑い、まちの弱点を探る話と、Bパートがすずがお地蔵様を壊してしまい悪霊に祟られると怯える話。
Weblog: 美しい夢想家-BeautifulDreamer-
Tracked: 2007-04-28 09:45

ながされて藍蘭島 第04話 「にげてのがれて、お姉様」「おどろいて、悪霊」
Excerpt: ながされて藍蘭島   現時点での評価:2.5〜   [ラブコメ]   テレビ東京 : 04/04 25:20   テレビ大阪 : 04/04 25:20〜   テレビ愛知 : 04/04 2..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2007-04-28 11:16

ながされて藍蘭島  第4話「にげのがれて、お姉様」
Excerpt: ★感想・第4話 すずの好物と弱点とは!?
Weblog: テトレト空想我学
Tracked: 2007-04-28 12:49

ながされて藍蘭島 #4「にげてのがれて、お姉様」「おどろいて、悪霊」
Excerpt: 今回はバッチリあやねが終始出ていますよ〜^^ というわけであやね2週間振りの陸地w でも待っていたのは災難と一瞬の栄光とやっぱり災難ww しかしこれがあやねクオリティ(ぁ ではながされて藍蘭..
Weblog: ラピスラズリに願いを
Tracked: 2007-04-28 17:01

ながされて藍蘭島 第4話「にげてのがれて、お姉様」「おどろいて、悪霊」
Excerpt: 2本立て。 あやねとまちにやられちゃいました。
Weblog: Hiroy's Blog
Tracked: 2007-04-28 19:57

ながされて藍蘭島 第4話感想
Excerpt:  だんだんトンカツがカワイク見えて来ました。  今回は、白ニーソツインテタソが、お地蔵さんを壊してしまい、悪霊が出てきちゃう話。  怖いの、苦手みたいです。  怖がっている時、いつもママンが慰め..
Weblog: 少年カルコグラフィー
Tracked: 2007-04-29 07:18

ながされて藍蘭島 第4話「にげてのがれて、お姉様/おどろいて、悪霊」
Excerpt: お話はベタなんですが、アニメーションとしての「動きの楽しさ」があります。 さすがに1~2話の様な猛烈な動きはありませんが、女の子達のリアクションポーズがいちいち派手で凝っていて、それだけでも十分..
Weblog: バラックあにめ日記
Tracked: 2007-04-30 02:03

ながされて藍蘭島 第4話「にげてのがれて、お姉様/おどろいて、悪霊」
Excerpt: あやねが前話で何気にスルーされていたが、今回は復活。 すずに対して、無用なライバル心を剥き出しての空回りが続く。 今回は2話構成。内容見ても1話で問題ないと思うのだが、目先を変えてきたか。女の子た..
Weblog: Cross Channel
Tracked: 2007-04-30 20:13

ながされて藍蘭島 第四話
Excerpt:  縁側でお煎餅を食べていたあやね。しかし、食べ終わった時、器の底から出てきたのは
Weblog: ぶろーくん・こんぱす
Tracked: 2007-05-01 00:30

ながされて藍蘭島-第04話「にげてのがれて、お姉様/おどろいて、...
Excerpt: まちおねぇさまのはじらうお姿が、らぶり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んっ!!!ということで、どひょひょ〜〜〜〜〜〜〜んといってみましょう!!で、まちおねぇさまは18才なんですね????もう大人ですね????..
Weblog: 趣味(アニメ・ライトノベル関係)のブログ
Tracked: 2007-05-01 13:23

ながされて藍蘭島 第4話「にげてのがれて、お姉様/おどろいて、悪霊」
Excerpt: よろしければ押してやってください→  
Weblog: 初音島情報局
Tracked: 2007-05-01 21:56

ながされて藍蘭島 第4話
Excerpt: 相変わらず野菜がでかい島ですwww
Weblog: 廃人的開国ブログ
Tracked: 2007-05-02 04:38

ながされて藍蘭島
Excerpt: 第4話 「にげてのがれて、お姉様」「おどろいて、悪霊」 今回は2本立て。珍しいケースですな。 まず、「にげてのがれて、お姉様」 海龍神社の緑側で煎餅を食べるあやねだが…。 煎餅の下に食..
Weblog: デバイス!マキシマム ブログ
Tracked: 2007-05-02 23:47

レビュー・評価:ながされて藍蘭島/第4話 「にげのがれて、お姉様」「おどろいて、悪霊」
Excerpt: 品質評価 23 / 萌え評価 51 / 燃え評価 1 / ギャグ評価 17 / シリアス評価 20 / お色気評価 13 / 総合評価 21<br>レビュー数 145 件 <br> <br> まちとあやねは藍蘭島の海龍神社に..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-09-18 19:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。