2007年04月21日

銀魂第52話

snapshot208.jpg


銀魂第52話「人に会うときはまずアポを」の感想。盲目の居合い剣士・人斬り似蔵と銀さんがいよいよ激突します。


前回、神楽達は賀兵衛達に見つかってしまい、絶体絶命のピンチに。神楽が何とか窮地を脱しようと試みるも、似蔵の前に小手先は通用せず、ピンチは続くのでした。似蔵強いですねー銀さんもそうですが、高レベルの侍の皆さんはすでに人間の範疇超えちゃってるような気がしますね。夜兎の神楽とあんま変わんないじゃん(笑)。


長谷川が人としての尊厳を失っているそのそばで、新八はお房から過去を聞かされます。かつて賀兵衛の息子・勘太郎付きの使用人だったお房はいつしか勘太郎に惹かれ、二人で橋田屋を飛び出したのでした。しかし病が悪化した勘太郎は程なくして実家に連れ戻され、そのまま亡くなってしまいます。しかしお房のお腹に勘太郎との子ども(勘七郎)が宿っており、跡取りを失った賀兵衛は今度はその勘七郎を新しい跡取りにしようと企むのでした。



賀兵衛の行動がいいか悪いかは別にして、今まで築き上げてきたものを自分の血を引く者に継いで欲しいというのはわからないでもありませんけどね。守りたいものなんて人それぞれ、それが「家」だったり「家族」だったり。賀兵衛にとっては家を守ることがしいては家族のためになると思っていたのでしょう。それにしても乳飲み子を母親から引き離そうとするのはやりすぎだったかなあ。


そして勘七郎とともに橋田屋に乗り込んできていた銀さんがようやく到着、勘七郎をお房に渡すと似蔵といよいよ対峙します。初撃は全くの互角、どちらもダメージを受けるのでした。しかし勘七郎が賀兵衛の手に落ち、そのまま勘七郎を連れて逃走、銀さんの指示で神楽達は賀兵衛を追いかけます。


そして残った銀時と似蔵、達人二人のラストバトルが始まるのでした。好奇心で人斬りをしている似蔵に銀さんも苛立ちを覚えます。そして一閃、似蔵の脳裏に銀さんの腕が飛ぶイメージが浮かびます。斬ったと思った似蔵ですが、すでに初撃で似蔵の刀は銀さんによって折られていたのでした。いかに銀さんが卓越した実力の持ち主とはいえ、木刀で真剣を折るって・・・ホントに通販で買った木刀なのかよ。この作品最大の謎ですね(笑)。それにいくら神速の居合いの使い手だからって刀身がないんだから刀を鞘に収めた時に似蔵普通気づくだろって一応ツッコんでみる。とりあえず達人同士の戦いは銀さんに軍配が上がるのでした。


一方、賀兵衛は屋根の上に追い詰められていました。私の孫なのだから私に権利がある、とお房に勘七郎を渡すことを拒絶する賀兵衛。しかしそれは家を大切に思っているからであり、決して勘七郎を思っての行動ではない。それを勘七郎も赤子ながらに感じとっていたのでした。かつてお房に亡き勘太郎が語ってくれた赤ん坊の頃の記憶、それを聞いた賀兵衛は家を守ることばかりに気を取られ、失っていた気持ちを思い出すのでした。そしてお房は言います、おじいちゃんとしていつでも勘七郎に会いに来て下さい、と。長谷川さんの締め台詞カッコいいけどそのカッコで台無しだよ。さすがマダオオブマダオ(笑)。そして訪れた銀さんと勘七郎との別れ。全くの勘違いだったものの、二人で行動する姿はまさしく親子のようでした(容姿も似てたし)。


次回、タイトル長っ!!この長さでストレスが溜まるわ(笑)。女火消しのエピソードですか、期待しましょう。はやく紅桜編やらないかなー。




posted by へっぽこ二等兵 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(13) | 銀魂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

銀魂 52話「人に会う時はまずアポを」
Excerpt: 「コーヒーの方、砂糖とミルク、どちらでお召し上がりやがりますか?」きちんとした日本語って神楽ちゃんだからこそ!難しいんだろうけど、「○○の方」って「方」はいらないってよく言うよなぁ( ̄o ̄)あと、よく..
Weblog: まったり感想日記
Tracked: 2007-04-22 17:04

銀魂 #52
Excerpt: 勘七郎を巡る戦いが続いています。今回の最大の見所は、銀さんと岡田似蔵との戦いでした!囚われのお房を発見したものの、護衛の侍たちに取り囲まれて大ピンチの神楽、新八、長谷川さ...
Weblog: 日々の記録 on fc2
Tracked: 2007-04-23 00:39

銀魂 第52話 「人と会うときは必ずアポを」
Excerpt: もう、この番組、30字以内で簡潔に述べなさい!(マテ 「カコイイ銀さんが似蔵を倒してじじいも改心、めでたしめでたし!」 よっしゃ、今日の感想終わり!(オィ 来週
Weblog: 中濃甘口
Tracked: 2007-04-23 00:48

銀魂 。。。。 銀さん 隠し子発覚!?と思いきや 事件は豪商の跡取り騒動へ お房、赤ちゃん勘七郎の母 橋田屋 賀兵衛、実は恐い人
Excerpt: 子連れ銀さん、似合い過ぎ。 ぜひ シリーズ化してください。 財産とか 長生きとか そんなに 大切なことかねぇ? 金はいくらあっても困らんけど、別に 長生きしたいとは 思わんなぁ。 ..
Weblog: 幻影現実 私的工廠 ブログ
Tracked: 2007-04-23 06:10

『銀魂』#52「人に会うときはまずアポを」(4/19)感想
Excerpt: https://blog.seesaa.jp/tb/39604257もうメロメロでございます。いえ、今回は銀さんにではございません。勘七郎が可愛い!!あらすじはHPよりコピペ。捕らえたお房に対し、赤ん坊..
Weblog: よろず屋の猫
Tracked: 2007-04-23 06:32

桜の花のように
Excerpt: {/hiyoko_thunder/}世の中には、知らぬ方が良い事がある・・ そうだろうか? 知らない方がしあわせなのかもしれないけど、 知らなければいけないという事も多いのではないのか・・? 『銀..
Weblog: マイ・シークレット・ガーデン
Tracked: 2007-04-23 06:36

銀魂 第52話
Excerpt: 「人に会うときはまずアポを」 「アポー」 今回は、このダジャレの如くアレなお話(コラ 寒いとかじゃないんですよ? 微妙なんですw でも、心が温かくなる、とてもとてもいいお話でもありました。 そ..
Weblog: ACGギリギリ雑記
Tracked: 2007-04-23 06:47

銀魂52話を見た。
Excerpt: 「人に会うときはまずアポを」 神楽、煙幕なんて持ってたのね・・・・・・。 赤子おんぶ銀ちゃん素敵過ぎる・・・ほ、惚れるわ〜 「北国のフルーツ?青森アポゥ」 なんでアップルだけ英語なんだよ(..
Weblog: MoonDropDIARY
Tracked: 2007-04-23 09:14

「銀魂」52話 人に会うときはまずアポを
Excerpt: マダオだけが笑いのために体張ってくれてた印象だった。 シリアス展開だけに無理ないんだけど。「俺が人の尊厳を失ったことは忘れてね」なんてうまいこといってくれるし。前回なんでいるんだろうと思ってたらいて..
Weblog: 蒼碧白闇
Tracked: 2007-04-23 20:52

銀魂 52話の感想です
Excerpt:  銀魂の52話「人に会うときはまずアポを」の感想です。(ネタばれ注意)  盲目の人斬り岡田似蔵はめっさ強かったですね。  目が見えなくてもいろいろな器官がパワー..
Weblog: 夜空にあにめな日々
Tracked: 2007-04-23 21:18

アニメ銀魂 第52話 感想
Excerpt: 「 人に会う時はまずアポを」 今日慌てて、密林で銀魂DVDの10巻を予約しました。 エリザベスの巾着袋が楽しみ♪ しかし毎月一本は買わなきゃいけないって、結構な負担・・・(笑)
Weblog: よりみち感想倉庫。
Tracked: 2007-04-25 04:55

銀魂 第52話「人に会うときはまずアポを」
Excerpt: 第52話「人に会うときはまずアポを」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2007-04-25 19:38

三日で90万(笑)
Excerpt: 少し前までドウ○イだったのに、今ではセッ○スで生活してます(笑)
Weblog: たけちゃん
Tracked: 2007-06-04 08:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。