2007年03月10日

地獄少女二籠第21話

snapshot184.jpg


地獄少女二籠第21話。人に騙され裏切られ、運命に翻弄された哀しき女の過去。そんな荒んだ生活の中、唯一の心の拠り所だった親友との数百年ぶりの再会、しかし・・・。今回は骨女の過去が描かれました。さすがに元人間なだけあって三人の中では一番生々しく辛い過去でしたね。男尊女卑が激しかったあの時代、遊郭の女性といえば社会の最底辺に位置する人達。彼女が生きた世界はまさに地獄といえるものだったことでしょう。では第21話「紙風船ふわり」の感想です。


今回の依頼者は来生洋子という女性。付き合っていた男性にお金を持ち逃げされトンズラされるという酷い目に遭いながらも彼に復縁を懇願する彼女。それもそのはず、彼女のお腹にはすでに彼との子どもが。その彼女にはさらに霊がとりついており、その霊の顔を見た骨女はハッとなるのでした。


今からはるか昔、若き日の骨女・つゆは薬屋の若旦那に見初められ、女中として住まわせてもらっていました。若旦那は自分にとても良くしてくれ、つゆもまたそんな若旦那に惹かれていくのでした。しかしそんなつゆの想いは若旦那の裏切りにより踏みにじられることとなります。若旦那は借金のカタにつゆを遊郭に売り飛ばし、去っていってしまいます。ただつゆは悔しさに打ち震えるのしかないのでした。それにしても酷い男ですね、あそこまで優しい言葉を掛けておきながら自分の利己的な理由で勝手に切り捨てる。自分だったら絶対人間不信に陥りますねえ。あと幼い感じのする若き日の骨女もなかなか・・・ご馳走様でした(笑)。


そんな辛い遊郭の生活の中、つゆは一条の光を見つけます。それは自分を姉のように慕ってくれる仕事仲間のきよ。つゆも彼女を妹のように可愛がり、彼女と笑い合う時間はかけがえの無いものでした。そしてきよの行く末を案じたつゆはなんとか彼女をこの仕事から抜けさせようと考え始めます。


お得意さんの鉄に頼み、きよを逃がそうと算段をつけたつゆでしたが、思いがけないきよの裏切りにより、店側にその企みはバレ、鉄とつゆは殺されてしまいます。度重なる裏切りにあったつゆはこのままでは死んでも死に切れないと同じような境遇の魂魄達と一体化、骨女として転生するのでした。


そして現代、洋子の懇願にも男は全く耳を貸さず、耐えかねた洋子はとうとう糸を引き、男は地獄に送られます。子どもまで作らせておきながら全く責任を取ろうとしない。欲しいのは誠意なのに・・・。こういう奴の地獄送りだったらいつでも大歓迎なんですけどねえ(笑)。


糸を引き、自分のしたことの重大さに耐えられず、自ら命を絶とうとしますが、それを骨女が止めます。本当はこういう行為ってしちゃいけないじゃなかったっけ?一目連も以前親子への介入を止められたし。やはり彼女の行動はきよがそう仕向けているからでしょうか。骨女が呼びかけると洋子に取り付いたきよが姿を現します。


骨女を裏切り死に追いやったきよもまた裏切られていました。人を裏切れば自分もまた誰かに裏切られる、ということでしょうかねえ。成仏出来ずこの世に留まったきよは自分と同じような境遇の女性にとり憑き、死に追いやってきたのでした。愛する人に裏切られたことのある骨女はきよの無念さが痛いほどわかります。自分はきよを怨んでいないことを告げ、きよに手を差し伸べようとする骨女ですが、骨女に対しての自分の罪を拭い去ることの出来ないきよはそのまま橋から身を投げ、姿を消してしまうのでした。


地獄送りから帰ってきたあいに参加しなかったことを詫びると、骨女はあいに今度よかったらきよを拾ってやって欲しいと頼みます。あい達と出会い、ようやく安らげる場所を手に入れた骨女。願わくばきよにも自分と同じような救いが差し伸べられることを祈りつつ・・・。


次回は以前悲惨な末路となった拓真少年のその後?またきくりが一枚かんでいるようですが・・・どうなるのか。次回に期待しましょう。
posted by へっぽこ二等兵 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(15) | 地獄少女二籠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

地獄少女 二籠 21話
Excerpt: 今回の地獄少女 二籠は、骨女の過去の話とどうしようもない男に惚れてしまった女性の復讐。骨女の人間だった頃の本名も判明しました。依頼者を成田紗矢香さん、ターゲットを寺島拓篤さんが演じました。
Weblog: ホビーに萌える魂
Tracked: 2007-03-10 23:05

地獄少女 二籠 第二十一話「紙風船ふわり」
Excerpt: 第十九話の「湯けむり地獄、旅の宿」と同じ様に過去と現代を上手く織りまぜたストーリーでした。
Weblog: White wing
Tracked: 2007-03-10 23:19

地獄少女 二籠 21話「紙風船ふわり」
Excerpt: まずは、骨女とあいの、出会いのシーン。 男を脅かしていた骨女の前に、あいが現れて、一緒に来るようスカウトしたのね。 しかし彼女がスカウトする基準って、何なんだろうな。 場面は変わり、現代。 ..
Weblog: * Happy Music *
Tracked: 2007-03-10 23:43

地獄少女 二籠・第21話
Excerpt: 「紙風船ふわり」 一目蓮、骨女の前で繰り広げられるやりとり。ごくごくありきたりな
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2007-03-10 23:45

第弐拾壱話 今回は無理がある話しのような気が
Excerpt: 第弐拾壱話「紙風船ふわり」  今回は、以前あった骨女の話しの補足的なお話ですね 骨女は、元々遊女なのか花魁なのかどっちなんだろうって思っていたのですが 今回のエピソードで遊女って事が判明しましたね..
Weblog: 睡魔と戦うのって大変だ
Tracked: 2007-03-10 23:55

地獄少女 二籠21話「紙風船ふわり」
Excerpt: 骨女にも若い頃はあったのさ…
Weblog: ライトニングソルジャー
Tracked: 2007-03-11 01:08

『地獄少女二籠』#21(3/3)感想
Excerpt: 昔の話。癒されない心を埋めようと男に声をかける女。しかしその女の顔の半分には骨が見えている。あいが女に声をかける。「ついていらっしゃい。」今回の依頼主・洋子はどうしようもない男に必死にすがりついている..
Weblog: よろず屋の猫
Tracked: 2007-03-11 12:38

コードギアス 反逆のルルーシュ 20話感想 『キュウシュウ戦役』
Excerpt: はるか昔、ああいう戦いがあったな。      ◆ユーフェミア      操り人形たるユーフェミア..
Weblog: とことん青春!〜二籠に魅せられて・・・☆
Tracked: 2007-03-11 14:34

地獄少女 二籠(21)
Excerpt: [アニメ 地獄少女 二籠 第二十一話 「紙風船ふわり」] 「私を・・・慰めておくれよぉ・・・。」 怨霊・骨女。 そんな彼女をあいが拾う。 今回は骨女の過去編。 久しぶりな気がする..
Weblog: 王様の耳はロバの耳 [beta3]
Tracked: 2007-03-11 16:02

地獄少女 二籠 第二十一話
Excerpt:  川辺の柳の下にうずくまって泣いている女性。そこに通りかかった男が声をかける。 
Weblog: ぶろーくん・こんぱす
Tracked: 2007-03-11 16:40

地獄少女 二籠 第21話「紙風船ふわり」
Excerpt: 第21話「紙風船ふわり」 骨女の過去。あいと出会うまでのこと――。 前の話で、骨女が裏切られ川に捨てられたシーンがありました。 今回はその真相が語られます。 今度の依頼人は、来生洋..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-03-11 22:45

地獄少女 二籠 第21話「紙風船ふわり」
Excerpt: ★感想・第21話 名前のもじり方が毎回微妙に凝ってる
Weblog: テトレト空想我学
Tracked: 2007-03-12 00:16

地獄少女 二籠 第21話
Excerpt: 『紙風船ふわり』 またしまめんままい・・・ プッ!   喋りにくい。こっちにする。 私は閻魔あい・・・ きくり。ウインナー落としたの? でも、ふっくらこんがり美味しそうよ。 ・・・食べ..
Weblog: ACGギリギリ雑記
Tracked: 2007-03-12 00:58

地獄少女 二籠 21話レビュー
Excerpt: 骨女の過去話。二籠はこの手の話がしばしば出てくるんですが、背景は判ったものの、だからという突っ込みがもう少し欲しいところです。折角ここまで話を作ったのだから、特定の事件について、思いを馳せましただけで..
Weblog: Kazu'Sの戯言Blog(新館)
Tracked: 2007-03-12 00:59

地獄少女 二籠 第二十一話 「紙風船ふわり」
Excerpt:  紙風船と共に在った生。  哀しみと怒りに縁取られた死。  遣り場のない思いを抱いて迷い、  ただ在るだけだった頃。  哀しく思い返す姿が、  今目前に在る哀しみと交錯して――。
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2007-03-13 00:16
×

