1月からの新アニメからは「ひまわりっ!!」をレビューしていこうと思います。前作はリアルタイムで見ていなかったのですが、この前CSでやってるのを見てみたら結構面白かったので第二期も見ようかなと。前作はコメディ色の強い話が多かったですが、第二期は初っ端からシリアス展開。ひまわりやハヤトの素性もいよいよ明かされるのでしょうか。では第1話「忍者の敵も、また忍者」の感想いきます。
忍者学校に通い、少しは忍らしくなってきたひまわり。数々の事件を乗り越えいつの間にかしきみ達もひまわりの頑張りを認めるようになってきました。そういやこの人達も出会った頃はエリート意識が強くすぎて嫌な人達でしたよね〜ずいぶん丸くなったもんだ。いまやマブダチだし。
しかし物語は急展開。活動を始めた謎の組織、いきなり取り潰しになった男子校、そして忽然と姿を消した男子校の生徒、やつがしら校長の不審な素振りとひまわり達は次々と起こる不可解な出来事に何かが動き始めていることを実感するのでした。
敵はひまわり達を危険因子と判断したのか彼女らに刺客を差し向けます。その刺客はガム人間の少年、ターゲットを一人ずつに絞り次々と倒されていきます。ひまわりも一旦敵の手に落ちますが、ハヤトとつきよ姫の協力もあって敵の拘束からの脱出に成功、反撃に転じます。前作ではあまり描かれなかったバトルが今回はこれでもかというくらい描かれていましたね。つきよ姫ってどこにでもいるなあ。この人も何かの秘密があったりするんでしょうか。最後まで「謎の存在」のままのような気もしますけど(笑)。
モン太のくさいフォローもあってガム少年を倒すことに成功したひまわり。ひまわりすげえ、百烈拳かよ・・・全然落ちこぼれじゃないんじゃないの? 刺客を退けつかの間の平穏を取り戻したひまわり達ですが、敵は新たな一手を打つべく着々と準備を進めていたのでした。
次回も敵忍者との戦いは続く様子。ガム人間の次は植物人間か?次回も期待しましょう。
【関連する記事】