2006年12月11日

NHKにようこそ!第23話

snapshot138.jpg


NHKにようこそ!第23話。山崎、柏先輩、委員長とそのお兄さん、オフ会の皆さんと皆それなりの結論を出し、あとは佐藤君と岬ちゃんを残すのみ。そしてついに語られた岬ちゃんの過去、実は岬ちゃんが全キャラクター中一番壮絶な人生を歩んでいたのでした。おそらく自分を置いて母親に先立たれたことが岬ちゃんに「自分はいらない子なんだ」と思い込ませてしまったのでしょうね。では第23話「岬にようこそ!」の感想いきます。


岬ちゃんによる佐藤君ひきこもり脱出のためのプロジェクトもついに最終段階、最後の授業は有名人の最後の言葉。遺書の話から岬ちゃんの故郷の話に。岬ちゃんは子どもの頃に見た故郷の風景を語りだします。しかしそれは幼子にはとても辛い風景、佐藤は思わず言葉を失ってしまうのでした。ちび岬ちゃんもなかなかいいですな、内容が内容だけに素直に喜べませんが・・・。そして卒業試験をパスし、全カリキュラムを終えた佐藤君に岬ちゃんから手渡された一枚の契約書。


それは佐藤君と岬ちゃんの間に結ばれる恋愛契約書。岬ちゃんは優しくするから自分だけを見て、と佐藤君に訴えます。佐藤君は自分にとって大切なダメ人間、もはや岬ちゃんは彼なしでは生きていけないのでした。しかしその提案を佐藤君は拒絶、その場を逃げ出してしまいます。うーん普通に佐藤君に恋愛感情を抱いているのなら契約書なんて回りくどいことなどせずに告白でもすればいい話。岬ちゃんは佐藤君に依存しながらも心のどこかで見下しているのでしょうね。端的に言っちゃうと岬ちゃんは本当は佐藤君の事など二の次で、ただ彼に自分のことを救って欲しいだけではないかと。


家に帰り、佐藤は己の心の幻影に襲われます。岬ちゃんの提案に乗るということは自分がダメ人間だということを認めることになってしまいます。幻影達はそれを認め、開き直ってしまえと囁くのでした。自分がどんなに辛い境遇に置かれていてもそれ以下の人間がいると思えば楽になれる。それってとても哀しい習性なんですけど人間ってそういう生き物なのも事実。身分制度とかがいい例ですね。


親からの仕送りも途絶え、山崎の支援もご破算となり加えて岬ちゃんの食料補給も無くなった今、佐藤君は餓死の危機にさらされてしました。ひきこもれるのは自分が恵まれているから。生きていくためにはやはり働くしかない。極限まで追い詰められた佐藤はついに働くことを決意するのでした。警備会社で働きだし、ひきこもりから脱却することに成功した佐藤君。しかしそれは岬ちゃんにとっては自分の存在理由が喪失したことを意味します。


ある日佐藤君は岬ちゃんの家に救急車が止まるところを目撃します。慌てて急行するとそこには担架に乗せられ搬入される岬ちゃんの姿がありました。あまりにも突然な出来事に呆然とする佐藤君。翌日、岬ちゃんの安否が気になり家の周囲をうろついていると、佐藤君は岬ちゃんの伯父さんに呼び止められます。


岬ちゃんが入院している病院に向かう車の中で佐藤君は伯父さんから岬ちゃんの壮絶な過去を聞かされます。継父の暴力、それに耐えかねた実母の自殺・・・神を憎みたくもなるでしょうねえ。病院に着くと岬ちゃんの姿がありません。病室に置かれていた時刻表の間に挟まれていた一枚の紙切れを見て佐藤君は驚愕します。それは岬ちゃんの「最後の言葉」だったのでした・・・。


手首に巻かれていた包帯、倒れたのが風呂場・・・ということは「そういうこと」なんでしょうね。キッツいなあ。いらない人間の烙印を押され、全てに絶望した岬ちゃん。しかし手がかりを残しているところを見ると本当は止めて欲しいのかもしれません。こうなっては救う方法はただ一つ、佐藤君が本心と向き合うしかない。佐藤君と岬ちゃんは日本ひきこもり協会との最終決戦に勝利し、互いの未来を掴むことが出来るのか。次回に期待です。


posted by へっぽこ二等兵 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(18) | N・H・Kにようこそ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

N・H・Kにようこそ!23話「岬にようこそ!」
Excerpt: 「ウソつきぃー!」
Weblog: ライトニングソルジャー
Tracked: 2006-12-12 21:09

N・H・Kにようこそ! 第23話
Excerpt: 第23話「岬にようこそ!」 有名人の台詞クイズ。「何か食いたい…」。 夏目漱石が...
Weblog: Todasoft Blog
Tracked: 2006-12-12 21:15

N・H・Kにようこそ! 第23話 「岬にようこそ!」
Excerpt:    第3巻" style="border: none;" />        キタよ!クライマックスキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!    <最終講義> ..
Weblog: ミルクレモンティー
Tracked: 2006-12-12 22:12

N・H・Kにようこそ! 第23話「岬にようこそ!」
Excerpt: N・H・Kにようこそ! 第23話「岬にようこそ!」岬ちゃんの告白?&失踪
Weblog: 恋華(れんか)
Tracked: 2006-12-12 22:31

N・H・Kにようこそ! 第23話
Excerpt: 佐藤がついに引きこもりニートを脱出する話。 結局は極限状況になれば働かざるをえないということ。 でも一方で岬が大変な状況に、というかそんな境遇だったんですねぇ。 有名人の最期の言葉談義は盛り..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2006-12-12 22:31

N・H・Kにようこそ!【第23話】「岬にようこそ!」
Excerpt: 独り講義のノートを読み返す岬 今回の講義は有名人の最後の言葉、遺書の話で盛り上がる2人だが 岬は卒業試験をしようと言い出す 試験も無事終了し岬のプロジェクトを卒業した達弘 岬と別れ親からの仕送りは止め..
Weblog: フカヒレ家
Tracked: 2006-12-12 22:36

夜明け前より瑠璃色な −Crecent Love − 「片翼だけのお姫様」
Excerpt: 月に戻ったフィーナ。地球に居るときとは、打って変わって身分を隠さず行動。別人のようです。て、過去のことだったのか。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2006-12-12 22:57

N・H・Kにようこそ! 第23話
Excerpt: 「やっぱり、みんな死んじゃう前には故郷に帰りたくなるのかな」
Weblog: LUNE BLOG
Tracked: 2006-12-12 23:05

N・H・Kにようこそ! 第23話 「岬にようこそ!」
Excerpt: シチュー、出来てるよ… 岬、どこか思いつめた様子? 佐藤の杞憂を他所に、真冬のカウンセリングは続きます… 今日は有名人の最後の言葉です。 「もっと光を…」 これは誰の言葉でし..
Weblog: 垂れっ流しジャーマン
Tracked: 2006-12-12 23:36

NHKにようこそ!・第23話
Excerpt: 「岬にようこそ!」 いつも通りにカウンセリングに赴いた達広。ちょっとした話題で打
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2006-12-12 23:58

[アニメ][牧野由依]N・H・Kにようこそ! 第23話 岬へようこそ!
Excerpt: やはり原作のエンドを使うみたいです。今回はエヴァの影響があからさまでした。牧野由依さんも熱演でしたが、佐藤の中の人が本当に上手い。仕送りが完全に止まって警備員として働き出すあたりの声のない描写も素晴..
Weblog: ▽架空の杜△
Tracked: 2006-12-13 00:20

N・H・Kにようこそ! 第23話「岬にようこそ!」
Excerpt: うわぁ、いきなりダークフォースをむき出しにしてる岬ちゃんが怖い! 今日の佐藤はノリが良かったからある程度岬ちゃんの暗黒面は緩和されてたけど・・・。 ようやく明かされた岬の過去。 彼女..
Weblog: おもちやさん
Tracked: 2006-12-13 00:49

N・H・Kにようこそ!
Excerpt: 「岬にようこそ」  おおっっっっっっ〜ついに「佐藤」もひきこもり脱出ですねっ! やっぱり「岬ちゃん」の影響も大きかったみたいすです、 まぁ、結局脱出のきっかけとなったのは仕送り停止と云う事で、 ..
Weblog: まるとんとんの部屋
Tracked: 2006-12-13 17:19

N・H・Kにようこそ! 第23話「岬にようこそ!」
Excerpt: ついに佐藤がっ!! つい感動しちゃいました。
Weblog: Hiroy's Blog
Tracked: 2006-12-13 18:52

N・H・Kにようこそ! 第23話 「岬にようこそ!」 感想
Excerpt: 岬との関係を切った佐藤・・・ そして、仕
Weblog: 幻想領域
Tracked: 2006-12-13 20:09

N・H・Kにようこそ! 第23話「岬にようこそ!」
Excerpt: 岬ちゃんが黒化するおどろおどろしい展開を恐れていたのだが、あっさりしている。 サブタイが恐ろしげだが、岬ちゃん自身を指すと共に海に突き出た断崖を指していたのか。 そこが彼女のトラウマの原点のひとつ..
Weblog: Cross Channel
Tracked: 2006-12-13 21:34

N・H・Kにようこそ! 23話「岬にようこそ!」
Excerpt: かつて言われた台詞を、佐藤が岬ちゃんに言うことになるのか?
Weblog: こころに いつも しばいぬ
Tracked: 2006-12-14 02:23

NHKにようこそ! 第23話 岬にようこそ!
Excerpt: 佐藤の場合は一人暮らしをしているので、本来、何か収入がなければ厳しいのは当たり前で、そこから何年も引きこもること自体、普通は出来ない気がするし、むしろこの結論にたどり着くのは、遅すぎるぐらいで自然なこ..
Weblog: PEN:PENの雲外蒼天
Tracked: 2006-12-18 00:36
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。