2006年08月27日

ひぐらしのなく頃に第21話

snapshot80.jpg


ついに目明し編最終話。ここまで順調に進んできたアニメひぐらし解答編ですが・・・最後に省いてきましたねー。沙都子の壮絶な最後など見せ場十分ではありましたが・・・6話使っても纏めきれないほど内容満載であったということなんでしょうけど。第21話「目明し編 其ノ六 断罪」の感想です。


全ては愛ゆえの狂気。詩音に待っていたのはあまりにも辛くて哀しい最後でした。前回襲ってきた梨花を返り討ちした詩音は返す刀で悟史を苦しめた元凶たる沙都子にその狂気を向けます。圭一やレナ達がいなくなった沙都子と梨花を探し回る中、当の沙都子は詩音によって地下祭具殿で囚われの身となっていたのでした。梨花と村長の死を目の当たりにして、人殺しと詩音を罵る沙都子。


やめてと懇願する魅音の願いも虚しく、沙都子への暴行を開始する詩音。怨みと憎しみがこもったナイフを詩音は躊躇なく沙都子の腕に突き立てます。全ては悟史を救おうとしなかった者達への断罪。魅音は悟史を救える立場にいながらそれをしようとしなかった罪、そして沙都子は自分勝手な感情で悟史を苦しめ続けたという罪。その罪は死をもって償わなければならない。詩音がナイフを振り下ろす度、沙都子の悲痛な叫び声が地下祭具殿に響き渡る。でも詩音の言い分はやはり少々おかしいかと。なんかの漫画で主人公が言ってましたが、兄が妹より早く生まれてくるのは妹を守るため。ましてや北条家は悟史と沙都子の二人しかいないのですからそれは当然のことだと思います。確かに沙都子にも責任の一端はあるとは思います。でもまだ幼い沙都子にそれを言うのはあまりにも酷ではないか。双子の姉妹を持つはずの詩音にその感情は理解できなかったのでしょうか・・・。


沙都子もそれはわかっていた。自分が弱かったから悟史を追い詰めてしまい、彼はいなくなってしまった。だからもう泣かないと決めた。泣けばにーにーが戻ってこないから。やるならやれと沙都子は詩音に言い放ちます。私は強くなる、もう甘えたりしないとその目には強き思いが秘められてしました。詩音は逆上し、何度も何度も沙都子の体にナイフを突き刺します。

「・・・にーにー見てますわね?沙都子はこんなにも強くなりましたのよ。何が起きてもへこたれませんの・・・こんな程度でこんなぐらいでは私は泣かない・・・!!」

強い意志を詩音に見せ付けて絶命する沙都子。詩音は気づきます。沙都子は死の瞬間まで彼が帰ってくることを信じて疑わなかった。しかし自分は悟史がもう戻ってこないと思っていた。自分の中で悟史を勝手に殺してしまっていた・・・。そして悟史の最後の願い、それすらも自分の手で壊してしまったことに気づいた詩音はもはや笑うしかなかったのでした。


そして綿流し編でもあった圭一とレナの園崎邸への訪問。囚われの身になり死の恐怖に曝されながらも、彼女の心を返してくれと詩音に訴える圭一。人形の件がきっかけで詩音の封印していた悟史への思いを再び揺り動かしてしまったと彼女は言います。でもホントに圭一は今回踏んだり蹴ったりですなあ。人形を渡さなかったことがこんな惨劇につながろうとは彼でなくとも夢にも思わないことでしょう。


詩音は圭一を見逃しますが、やはり魅音だけは見逃すわけにはいきません。服を取り替え、詩音は魅音に井戸の中に落ちるよう強制するのでした。魅音はここに悟史は落ちていないと言います。彼女もまた悟史に好意を持っていたことを告白し、おりょうに真相を問い詰めた結果園崎家の関与はなかったと詩音に訴えます。しかしここでそれを認めれば今まで詩音のやってきたことは全て無駄だったということになってしまいます。詩音は魅音の言葉をふり払い、彼女を井戸の底へと落とすのでした。


詩音は被害者を装い、警察の手から逃れます。しかし魅音の「早く死ね」と囁く声に悩まされることになります。その声を黙らせるため、想い人である圭一の殺害を決意する詩音。圭一を刺し、喜び勇んでマンションへと帰るその時でした。マンションのベランダから足を滑らせて転落してしまいます。地面に転落しようとするその瞬間、詩音はどうしてこんなことになってしまったのだろうと自らが行ってきた事を悔やみます。自分はただ悟史君と一緒にいたかっただけなのに。もしもう一度やり直せるのであれば次は間違えないと願いながらその身は今までの報いを受けるかのように地面へと叩きつけられるのでした・・・。


哀しい、そしてイタい。そして詩音の顔は人間じゃありません(笑)。でも原作で描かれていたラストシーンがあればもっと涙を誘っていたと思うのでそれだけが残念ですね。おそらくこの目明し編がもっとも悲劇的なシナリオであると個人的には思うんですけどもう一押し欲しかったなあというのが全体の総評です。伝えるべき情報も全部明かされてないし。詩音が望んでいたのは悟史との日常だった。その純粋な思いが彼女を狂気に駆り立てたわけで彼女もまたオヤシロ様の祟りに翻弄された被害者の一人なのかもしれません。だからって詩音の狂気の殺戮が許されるわけではありませんが、悟史への想いは伝わったかなと。ちょっとイタイけどここまで想われる悟史は幸せ者(?)ですね。雪野五月祭は終わりを迎え、次はいよいよラストの罪滅し編。次はひぐらし正ヒロイン竜宮レナが主役です。この人も鬼隠し編以来パワーダウンしてしまっている感があるので、「嘘だよッッ!!!」クラスのインパクトを期待したいものですね。


posted by へっぽこ二等兵 at 21:56| Comment(2) | TrackBack(24) | ひぐらしのなく頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話になっています!
TBどうもです!

最後に原作のあの詩音の詩があれば、どんなに感動したことやら・・・ですね;
そして、あの幸せの最後も描写すれば…最高の作りになっていたと思いますよ。
次回は罪滅し編ですね。
一世一代の頑張り物語に期待してみますか!(T▽T)
Posted by 無限 at 2006年08月28日 22:16
無限さんコメントどうもです!

そうですよ、あの詩とあと大石のセリフがあったならもうちょっと詩音も浮かばれたことでしょ
う。

もういよいよひぐらしアニメも罪滅し編をもって
終わるわけですか・・・。個人的にはあのクライ
マックスをあのままやるのかが非常に気になると
ころです(笑)。
Posted by へっぽこ二等兵 at 2006年09月01日 21:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ひぐらしのなく頃に 第21話
Excerpt: 目明し編 其の六「断罪」 梨花との格闘の後、血塗られた手のまま圭一の危機感を増大...
Weblog: Todasoft Blog
Tracked: 2006-08-28 02:56

「ひぐらしのなく頃に」#21 目明し編 其の六【断罪】
Excerpt: = 詩音は悟史の約束を忘れる悪い子 = 6週かけていよいよ全てが分かる!(はず) ---- [[attached(1)]][[attached(2)]] 沙都子の電話の直後、公由のおじいさんが..
Weblog: 今どきアニメ♪
Tracked: 2006-08-28 04:32

ひぐらしのなく頃に 第21話 目明し編 其ノ六 断罪
Excerpt: 詩音の奴、完全に倒錯していやがります。これでは暗黒面に墜ちたというよりも、暗黒面そのもの。 面構えも全く安定せず、一度として同じ顔を見せたのか気になるくらい。圭一が登ったハシゴ揺らす時の顔はいつ見て..
Weblog: なななな駄文
Tracked: 2006-08-28 08:40

ひぐらしのなく頃に 第21話 「目明し編 其の六 断罪」
Excerpt: ■ひぐらしのなく頃に 第21話 「目明し編 其の六 断罪」  詩音ってばこんな顔して圭一と電話してたんですねぇ(ノ∀`) しかも手についた血を拭きながら(苦笑)    ここ..
Weblog: 螺旋階段
Tracked: 2006-08-28 10:31

ひぐらしのなく頃に 第21話「目明し編 其の六 断罪」
Excerpt: 目明し編は園崎詩音というキャラをこれでもかというくらい弄り尽くしたという点において神。 雪野五月さんの演技力も相まって凄まじいほどに個性ある暴走キャラ「園崎詩音」の出来上がりですよ。これが雪..
Weblog: おもちやさん
Tracked: 2006-08-28 10:46

ひぐらしのなく頃に 第21話 「目明し編 其ノ六 断罪」
Excerpt: さて、拷問女王壊顔詩音様の活躍も今回で終了。 おもえば、他の編より長く今回で其ノ六なんですね。 その分色々と楽しめましたよ特に表情豊かな詩音様のお顔がw と思ってたのもつかの間、グロイ・・・..
Weblog: 〜MUDAI"無題"POWER〜「アニメとか模型とかのブログ」
Tracked: 2006-08-28 11:14

ひぐらしのなく頃に 第21話
Excerpt: 目明し編最終回の今回は、詩音が沙都子を殺し魅音も殺して最後には自分も転落死する話でした。 沙都子への拷問はもう痛いで済むようなものでは無いほど悲惨なもの。 詩音は完全にぶっ壊れて鬼と化してましたが..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2006-08-28 13:29

ひぐらしのなく頃に 目明し編 其ノ六「断罪」
Excerpt: やっぱ18禁でいいでしょwww 先週と同じような事言ってるしwww まあ今週しかキツかった気がするが…
Weblog: 黒たま放送部
Tracked: 2006-08-28 13:31

ひぐらしのなく頃に 第21話「目明し編 其の六 断罪」
Excerpt:  梨花を殺害した血を拭いながら、圭一に電話で話す詩音。
Weblog: 移り気な実況民の日々
Tracked: 2006-08-28 13:59

ひぐらしのなく頃に 第21話 「目明し編 其ノ六 断罪」
Excerpt: 子供に見せたくないアニメNO.1。 今編は綿流し編の裏側公開ということで、裏側というものは苛烈なものという典型的な例だったといいますか…(;´Д`) まぁ、とりあえず初めに叫んでおきたいことは..
Weblog: 万聞は一見に足るやも
Tracked: 2006-08-28 15:18

ひぐらしのなく頃に 目明し編 其の六 「断罪」
Excerpt:  “鬼” に導かれるままに、  被害者から加害者へと転じた少女。  その哀れな犠牲者たちが語る言葉は、  少女にとって予想外のものばかりだった。  霞んでゆく真実と、重ねてゆく罪。 ..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2006-08-28 18:36

ひぐらしのなく頃に 第21話「断罪」
Excerpt: 前回、梨花ちゃんが自らの頭を刺してお亡くなりになりましたよ、 今度は沙都子が詩音に狙われてるよ、なところまでいきましたが いよいよ結末に向かって走り続ける詩音・・・ 目明し編 其の六「断罪」感想..
Weblog: ミナモノカガミ
Tracked: 2006-08-28 20:28

ひぐらしのなく頃に 第21話 『目明し編 其の六 断罪』
Excerpt: ??アニメ ひぐらしのなく頃に 第21話 『目明し編 其の六 断罪』 について?? ※一部、原作を基に記していますので原作未プレイの人はご注意下さい。 でも、ほとんど自分の考えた言葉で書いてい..
Weblog: INFINITE-COSMOS ??Eternal??
Tracked: 2006-08-28 22:31

ひぐらしのなく頃に 目明し編 其の六 断罪
Excerpt: 綿流し編の話、アングル違うだけでここまで魅せるとは。誰か詩音を精神病棟へ! 以下、ネタバレ感想です。 沙都子はめった刺しにされているはずなのに普通にしゃべってるのが不思議です! あれだけ刺された..
Weblog: うつわの器
Tracked: 2006-08-28 23:51

ひぐらしのなく頃に 第21話 断罪 感想
Excerpt: 目明し編 其の六『断罪』の感想です。 今回もまた、実に重たい話でした。
Weblog: 水平思考の果ての果て
Tracked: 2006-08-29 00:29

ひぐらしのなく頃に 第21話
Excerpt: サブタイトル「目明し編 其の六 断罪」   復讐の鬼と化した詩音は、次々に処刑を行う。   やがて詩音は、自らの過ちに気づくのだが...
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2006-08-29 06:08

ひぐらしのなく頃に第21話目明かし編其の六「断罪」
Excerpt: 血をぬぐいながら園崎詩音が圭\ちゃんに村長失踪の話をーーーーーー。 (うち、ひぐらしの放送は関西テレビで見てます。 次はは罪滅ぼし編其の壱「幸せ」だそうで。 ……ようやく、うちも感想追いつき..
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2006-08-29 21:37

ひぐらしのなく頃に「目明し編 其の六 断罪」感想
Excerpt: 【10秒で分かる、今日の『ひぐらしのなくころに』】 「綿流し編」のその内幕 沙都子磔ぶっ殺し 魅音落としてさようなら 圭一を刺しに行きましょう そうして転落ごめんね悟史君・・・ ..
Weblog: ここには全てがあり、おそらく何もない
Tracked: 2006-08-29 23:31

(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に 第21話 「目明し編 其の六 断罪」
Excerpt: TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」サウンドトラック 鬼隠しにあった、梨花と沙都子。必死に二人の捜索を続ける圭一、レナ、そして詩音・・・。しかし、二人の姿はどこにも見当たらず、無情にも時間だ..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-08-29 23:49

ひぐらしのなく頃に 第21話「目明し編 其の六 断罪」
Excerpt: 詩音の「クケケケ」顔と、ガクガク揺れる画面に思わず吐き気が・・・
Weblog: A−感想ブログ
Tracked: 2006-08-30 00:34

「ひぐらしのなく頃に」目明し編第二十一話 〜妾に言う、生まれてきて御免なさい〜
Excerpt: 『ああなんだ!私自分でも知ってたんじゃないか!  こんな私はもうとっくに鬼だったんだって!』 …沙都子と梨花が「鬼隠し」にあった… 真相はもちろん鬼の仕業。 鬼の隠れ家「地下祭具殿」で..
Weblog: 混沌と勇気日記。 〜壊れ逝く混沌の世界、汝は見届ける勇気は〜
Tracked: 2006-09-14 02:27

【ひぐらしのなく頃に】 #21話 目明し編 其の六 断罪# を見た。
Excerpt: 目明し編もついに終る。 狂気の結末に着目しつつ21話… 詩音と沙都子に着目。 今週もストーリー説明の後で少し感想とか推理とかしようと思う。 今回のストーリーの説明と雑感を… 思い..
Weblog: Mix Fruit Strategy
Tracked: 2006-09-17 19:04

ひぐらしのなく頃に #21
Excerpt:  <あらすじ> 祟りの実行犯と思われる梨花を殺し、ついでに沙都子を拷問にかける詩音。 全てが終わり、圭一を生かして逃げようとする時に魅音が思いがけない言葉を口にした。
Weblog: 夢の跡
Tracked: 2006-09-18 20:47

レビュー・評価:ひぐらしのなく頃に/第21話 「目明し編 其の六 断罪」
Excerpt: 品質評価 28 / 萌え評価 6 / 燃え評価 8 / ギャグ評価 25 / シリアス評価 60 / お色気評価 8 / 総合評価 39<br>レビュー数 101 件 <br> <br> 『ああなんだ!私自分でも知ってたんじ..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-10-03 19:01
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。