2006年07月19日

ひぐらしのなく頃に第16話

snapshot55.jpg


今回からいよいよ解答編が始まります。といっても目明し編と罪滅し編しかアニメではやらないようですが。それだけに密度の濃い内容になるといいのですけどねえ。ついに登場した最後のスーパーサブキャラ北条悟史。うーん・・・声がちょっと違うような。頼りない感じを出すための女性声優の起用なんでしょうけど、やっぱり男の人が声当てたほうがイメージにあってたかもしれないなあ。恋・・・それは時として人を狂気へと駆り立てる。第16話「目明し編 其の壱 初恋」の感想です。


魅音の双子の妹園崎詩音。次期頭首となるべく生まれた姉の魅音とは対照的に不遇な日々を送ってきました。彼女は理解者の葛西の手を借りて、半ば幽閉のように入れられた学園を抜け出し興宮の町で新たな生活を始めます。姉の魅音も彼女の辛さはよく知っていました。最初は驚きながらも詩音の新生活を応援するのでした。詩音は自分に好意的である義郎おじさんを頼って、店で働かせてもらうことに。町全体に園崎の影響力があるのはスゴイですが田舎なら考えられないこともないかもしれないですね。今でもグループ企業はあるし。


その義郎おじさんから自分が学園に幽閉されていた時も事件がまだ続いていたことを聞かされます。ダムの現場監督バラバラ殺人に始まり、ダム建設に反対した北条夫妻の事故死、それを庇った御三家の一つ古手神社の神主の原因不明の急死と妻の自殺。不審に思った詩音はその疑問を魅音にぶつけてみます。村を一つに纏める為、スケープゴートにされた北条家。神主はそれを不憫に思ったのか、ただの日和見だったのかはわかりませんがその非難の輪には加わろうとはしませんでした。その神主の判断に一定の理解を示す詩音に対し、魅音はあそこは協調するのが大人の対応だったと間接的ですが神主の当時の行動を非難します。しかし村人のほとんどがダム反対で固まる中、賛成票を投じるということがどんなにリスクを伴うかはわかりきったこと。それでも賛成にまわるということは賛成派にもやむを得ない事情があったのではないかと思うのです。その事情を神主さんは察してたのではないのでしょうか。こういうときの議論って中立的な立場を許さないんですよねえ。ある意味神主さんが一番冷静だったのかもしれません。


そしてついに学園を抜け出したことがおりょうにバレ、激怒してると魅音から連絡が入ります。詩音はしばらくの間外出を避けるため食料の買い出しへとやって来ます。そこで出会った北条悟史という少年。詩音が不良にからまれているところを勇気を奮い立たせ、必死に彼女を庇う悟史。その姿に詩音はほのかな恋心を抱くのでした。


詩音は彼の所属する野球チームの試合に足繁く通うようになります。監督によれば、彼が家庭のことで苦しんでおり、野球も辞めようとしてると聞かされます。妹沙都子を叔母のイジメから必死で庇う悟史、しかしそのせいで彼は体調を崩すほど苦しんでいる。詩音は悟史に負担を掛ける沙都子の存在に苛立ちを感じ始めてしまうのでした。


そして竜宮レナとの遭遇。詩音は沙都子がいるから悟史は・・・と彼に頼りきりの沙都子を非難します。レナは悟史がそれは罪深き事としながらも、頼られることに苦痛を感じると打ち明けられたと言います。詩音がレナは悟史に信頼されているんだねと言うと、レナは自分が「経験者」だからと言うのです。一日中誰かに監視されている・・・悟史にもオヤシロ様の祟りの前触れが起こっている。そしてそれは悟史が雛見沢を捨て、外に出て行こうとしているからだとレナは言います。このままでは悟史がオヤシロ様の祟りに・・・?詩音は学校に行くことを決意します。


学校で再会した悟史は憔悴しきった様子で詩音(魅音)に対しても素っ気無い態度。お昼の時間も一人になりたいと行ってしまいます。その時沙都子が弁当を床にこぼしてしまい、泣き出すのでした。にーにー、にーにーと悟史のことを呼びながら泣き叫ぶ沙都子。その姿に詩音の怒りが爆発、沙都子の頭を鷲掴みにして投げ飛ばします。祟殺し編の沙都子といい、このひぐらしは怪力キャラが多いなあ(笑)。お前は悟史に依存すればいいと思っているのか。お前が自分で少しでも立ち向かおうとすれば、悟史君は苦しまずに済むというのに。詩音は沙都子を責めたてます。心を追い詰められている子どもに立ち向かえというのはあまりにも酷いと思います。イジメられてる人にいじめられるほうが悪いというのと同じことですね。それ以上追い詰めてどうするのよ。詩音の言い分もわからないではないですが、ちょっと冷静さに欠けている行動ですかねえ。そこに悟史が飛び込んできて詩音の前に立ち塞がります。

「沙都子が何をしたよ・・・僕達が何をしたよ!?何でいつもいじめられなきゃいけないんだよっ!!父さんや母さんを村ぐるみで追い詰めて。そして今度は僕達か?それが園崎家のやり方かよ!!」

涙を流して訴える悟史。悟史君は自分達を不幸に追いやった園崎家を憎んでいる。そして自分にも憎しみの対象である園崎家の血が流れているのです。だったらどうして悟史君は自分に優しくしてくれたの・・・?あの時見せた彼の笑顔が詩音の心を引き裂くのでした。今回はここまで。


詩音はどうも悟史本位で物事を考えるせいか責任の所在を間違ってますよね。沙都子も被害者なのに・・・。本当に悪いのは叔父夫婦でしょう。恋は盲目ということですかねえ。今回の内容はまあこんなところでしょう。園崎家の恐ろしさがわかる次回。次回にも期待。


posted by へっぽこ二等兵 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(44) | ひぐらしのなく頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
この度もTBありがとうございました。
私のほうからもTBをお返ししましたので、よろしくお願いします。

悟史の声は、私もイメージと少し違っていました。噂では某石田との情報があったし…。
弱弱しい感じの声でしたね。
そのわりに詩音を突き飛ばす怪力ぶりでした…。

イジメとか差別って怖いと思う。そんな今日この頃です。

では〜。
Posted by arurururu at 2006年07月22日 12:30
>arurururuさん
某石田が演じる悟史・・・それも見てみたかったかもしれないですね。

>詩音を突き飛ばす怪力ぶり

このアニメはホントに怪力自慢が多いこと。詩音が沙都子の頭をつかんでブン投げたのには驚きました。怒り補正にしてもやりすぎかと。

>イジメとか差別って怖いと思う。

人は優越感を感じたい生き物なのかもしれませんね。自分が不幸でもそれより不幸な人がいると思うと安心するみたいな。それが酷くなったのがイジメとか差別なんでしょうね。哀しいことですよ・・・ホントかっこ悪い。ではでは。


Posted by へっぽこ二等兵 at 2006年07月23日 03:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ひぐらしのなく頃に 第16話 『目明し編 其の壱 初恋』
Excerpt: 今回から解答編の目明し編がスタートです。 ちなみに目明し編は綿流し編の解答になります。 おそらく、全シリーズでいちばんグロくいちばん狂ってるお話です。 そんなお話を未来の大女優 香田あか..
Weblog: よせあつめ離島
Tracked: 2006-07-20 22:00

(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に 第16話 「目明し編 其の壱 初恋」
Excerpt: ひぐらしのなく頃に 第1巻 [CD付初回限定版]/アニメ さて、いよいよ今回から解答編へと移ります。いよいよ物語の真相が見えてくるのでしょうか・・・。そして、またもや冒頭のショッキングな映像..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-07-21 04:36

ひぐらしのなく頃に 第16話
Excerpt: サブタイトル「目明し編 其の壱 初恋」   お魎に無断で、学園から抜け出した詩音。   偶然悟史と出会った詩音は、彼に興味を持ち始めるが...
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2006-07-21 06:13

ひぐらしのなく頃にを観る
Excerpt: 詩音も悟史も、枠組みの中から、あぶれて、しまっているのではないでしょうか? 詩音は、園崎家、という枠組みの中から、あぶれて 悟史は、雛見沢村、という枠組みの中から、あぶれて 「そ..
Weblog: うにゃ丼亭
Tracked: 2006-07-21 17:51

ひぐらしのなく頃に 第16話
Excerpt: 目明し編 其の壱「初恋」 学園から脱走を図る詩音。 「お勤めご苦労様です、詩音さ...
Weblog: Todasoft Blog
Tracked: 2006-07-22 00:19

ひぐらしのなく頃に 。。。。 第16話 目明し編 其の壱 初恋 。。。。 詩音の中にも 鬼がいる・・・・普段は 明るい心が表れていても 深層部には 鬼がいる・・・・そんな気がしてきた。
Excerpt: 目明し編。。。。 つまり 解 を明かす編?でいいんでしょうか。 原作未プレイ、買い求めてプレイするつもりは ありません。 最近人気の マンガ版も 購入はしません。 あくまで アニメの「ひぐら..
Weblog: 幻影現実 私的工廠 ブログ
Tracked: 2006-07-22 00:27

ひぐらしのなく頃に 第16話 「目明し編 其の壱 初恋」
Excerpt: 今回から解答編ですが、その初回からほどよく詩音が 暴れまくっていますw 以下、感想です。
Weblog: 海ねこ&ムツゴロウ Continue!
Tracked: 2006-07-22 00:29

ひぐらしのなく頃に 第16話 「目明し編 其の壱 初恋」
Excerpt: ■ひぐらしのなく頃に 第16話 「目明し編 其の壱 初恋」 『ひぐらしのなく頃に解』の世界へようこそ。 いよいよ後半に折り返した物語をお届けします。 主人公を変え、あなたと一緒に惨劇の..
Weblog: 螺旋階段
Tracked: 2006-07-22 00:31

ひぐらしのなく頃に 第16話 「目明し編 其の壱 初恋」
Excerpt: 関係ないね。 詩音が魅音を引きずっております… 傍らには拘束された当主お魎が… ここは園崎家地下の秘密の拷問部屋?! 全寮制の学校を脱走する詩音! ルパンのごとく壁を..
Weblog: 垂れっ流しジャーマン
Tracked: 2006-07-22 00:35

「ひぐらしのなく頃に」目明かし編1話感想
Excerpt: う??ん、なんか後味の悪そうな話ですね・・。 これは「綿流し」編の解答にあたるのかな にしても、詩音がこうゆう子だったとはなぁ・・。 彼女の運命は悲しいものですが、それでも歪みすぎだと感じました..
Weblog: てぃあら☆ぶる
Tracked: 2006-07-22 00:44

ひぐらしのなく頃に 目明し編 其の壱 「初恋」
Excerpt:  二つに分かたれて生まれた命、  奪われるはずだったが救われた命。  一つの座に二つを収める事はできない。  故に一方は命の代わりに自由を失った。  不自由な暮らしの中で初めて触れた、..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2006-07-22 00:51

ひぐらしのなく頃に 第16話 「目明し編 其の壱 初恋」感想
Excerpt: 『ふーん、悟史くん…っていうんだ……』 …昭和57年。 全寮制の学園から抜け出し
Weblog: kita-アニメ徒然
Tracked: 2006-07-22 01:53

「ひぐらしのなく頃に」#16 目明し編 其の壱【初恋】
Excerpt: 圭一が逮捕されました・・・山本のほうね。 まあ関係なくいよいよ【解】の開始です!てか新OPはガセ? ---- [[attached(1)]][[attached(2)]] 詩音曰く学校は牢獄の..
Weblog: 今どきアニメ♪
Tracked: 2006-07-22 02:37

ひぐらしのなく頃に 目明し編 其ノ壱 「初恋」
Excerpt:  学院から脱走を成功させる詩音  とてもおいしそうに御飯を食べる詩音
Weblog: はざまの適当な日記
Tracked: 2006-07-22 02:42

ひぐらしのなく頃に 第16話
Excerpt: ■ひぐらしのなく頃に■
Weblog: King Of ヘタレ日記
Tracked: 2006-07-22 03:02

ひぐらしのなく頃に 第16話感想
Excerpt:  エー、一応観ていますと報告・・・。  が! テレ玉の映りが悪くて、音声のみ聴いているって感じ・・・。  何やっているのかワカリマヘン・・・。  東京MXTVでは放送して無いのよねん。
Weblog: 少年カルコグラフィー
Tracked: 2006-07-22 05:45

ひぐらしのなく頃に・第16話
Excerpt: 「目明し編 其の壱 初恋」 なるほど…今回は、詩音の視点で描かれる話なのか。 え
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2006-07-22 05:59

ひぐらしのなく頃に 第16話
Excerpt: 目明し編其の壱の今回は、圭一がやってくる1年前に詩音が悟史と出会う話でした。 今回から解答編とのことですが、ようやく悟史が初登場でしたね。 詩音メインで話が進みましたが、果たしてこれがどういう感じ..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2006-07-22 06:06

ひぐらしのなく頃に 第16話 初恋(原作:中原みすず)
Excerpt: 【ひぐらしのなく頃に 第16話「目明し編 其の壱初恋」】書き続けるかどうか悩んだけど、もう最後まで付き合ってやる!!原作云々やネタバレなんてどうでもいい!今まで通りネタ見で楽しんでやる!(ヤケ■今回の..
Weblog: 今更館
Tracked: 2006-07-22 06:46

ひぐらしのなく頃に『目明し編 其の壱 初恋』
Excerpt: メインは詩音ですね。そしてとうとう悟史が登場しました!! 冒頭では・・・これは詩音が魅音を引きずってるのかな? 魅音が詩音を引きずってるのかな?どっちだろう。何だか前者の気がしますね。 ..
Weblog: 閉鎖空間
Tracked: 2006-07-22 07:58

ひぐらしのなく頃に 第16話 目明し編 其ノ壱 初恋
Excerpt: 詩音がエンジェルモートで働いているから綿流し編と同じ時系列の話か。 なんだか綿流しの犠牲者が少ないぞ、と思ったら悟史が出てきてしまった。 ということはこの話は綿流しの犠牲者の数からして1年前と言う..
Weblog: なななな駄文
Tracked: 2006-07-22 08:09

ひぐらしのなく頃に 第16話「目明し編 其の壱 初恋」
Excerpt: 第16話「目明し編 其の壱 初恋」の感想です。 ついに今週から解答編が始まりました。 推理編の続きを大石ら警察が推理して解き明かす・・・のではなく、 登場キャラの視点を変えて再び推理編の惨劇..
Weblog: おもちやさん
Tracked: 2006-07-22 08:21

ひぐらしのなく頃に
Excerpt: ひぐらしのなく頃に 第5巻 初回限定版 第16話 「目明し編 其の壱 初恋」 『ふーん、悟史くん…っていうんだ……』 昭和57年。全寮制の学園から抜け出してきた一人の少女が..
Weblog: □フリータイム□
Tracked: 2006-07-22 08:22

ひぐらしのなく頃に 第16話 「目明し編 其の壱 初恋」
Excerpt: ひぐらしのなく頃に   現時点での評価:3.5   [殺人事件]   関西テレビ : 04/04 25:55   ちばテレビ : 04/05 25:30〜   テレビ埼玉 : 04/05 2..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2006-07-22 09:38

ひぐらしのなく頃に 第16話「目明し編 其ノ壱 初恋」
Excerpt: 目明し編に入ります。 詩音がメインの話みたいですね。 予告どおり、伝説の人「悟史」が登場しますよ。 そしてまた吹っ飛ばしシーンありw
Weblog: 〜MUDAI"無題"POWER〜「アニメとか模型とかのブログ」
Tracked: 2006-07-22 10:11

ひぐらしのなく頃に 第16話 目明し編 其の壱 「初恋」
Excerpt: よ~し解決編に突入! 待ってろ詩音、貴様の化けの皮を剥いでやるぜ!! という気持ちで視聴するつもりだったけどさ・・・マジで無理だって。詩音恐すぎだよ輦 まさか詩音があそこ..
Weblog: 二千万パワーズ
Tracked: 2006-07-22 11:05

【ひぐらしのなく頃に】 #16話 目明し編 其の壱 初恋# を見た
Excerpt: 2クール目に突入した【ひぐらし】。16話の感想を。 ここからは原作(ゲーム)は読んでいない私感想であることも予め断っておく。 今回のあらすじは、 圭一が引っ越してくる1年前の..
Weblog: Mix Fruit Strategy
Tracked: 2006-07-22 12:17

ひぐらしのなく頃に 目明し編 其ノ壱「初恋」
Excerpt: さて、今回から解答編ですね 綿流し編の解答となる目明し編、主役は詩音。 圭一が雛見沢に来る1年前の話かな、これは。
Weblog: 黒たま放送部
Tracked: 2006-07-22 12:46

ひぐらしのなく頃に #16
Excerpt: 「目明し編 其の壱 初恋」コレクト700 ひぐらしのなく頃に BOX「ひぐらしのなく頃に
Weblog: 徒然日記 ひぐらしのなく頃に #16
Tracked: 2006-07-22 17:37

・ひぐらしのなく頃に 目明し編 其の壱 「初恋」 感想
Excerpt: とうとう始まった解答編である目明し編。 とりあえず、客観的な視点をどうにか欲しいのですが。 冒頭のシーン。 なんか凄いネタバレだなぁ・・・。 今編では詩..
Weblog: たまにもゆる
Tracked: 2006-07-22 18:55

第15話/目明し編 其の壱 初恋(ひぐらしのなく頃に)
Excerpt: とてもショックな事件が起こりました。「ひぐらし」をビデオ録画したのですが、それがまだ観ていない「桜蘭高校ホスト部」の上だったのですぅー!!軽井沢のストーリーすっごく楽しみにしていたのに・・・・・・。こ..
Weblog: 細々アニメ感想部屋
Tracked: 2006-07-22 20:29

ひぐらしのなく頃に 第16話「目明し編 其の壱 初恋」
Excerpt: ひぐらしのなく頃に 第16話「目明し編 其の壱 初恋」 今週から目明し編です。詩音ちゃんを中心にお話が展開していくようです。
Weblog: 恋華(れんか)
Tracked: 2006-07-22 20:33

ひぐらしのなく頃に第16話 目明し編 其の壱 「初恋」
Excerpt: 雛見沢は任意に重力加速度を起こせます ☆あらすじ☆ 園崎家に双子は要らない。 古いしきたりどおり生まれた瞬間に殺される運命だった詩音。 だが彼女は現状を恨まず、明るく前向きに生きていた。 …..
Weblog: 腐麗蝶の柩〜無限さん!みんなが貴方についている!!〜
Tracked: 2006-07-22 21:22

[ひぐらしのなく頃に]第16話 目明し編 其の壱 初恋
Excerpt: 「ひぐらしのなく頃に」第16話です。 いきなり詩音ちゃんであります???? まぁ雛見沢ではないみたいですが。 双子が生まれたら殺されるしきたりなのですが まぁ、今では元気に学園生活を送って..
Weblog: もえろぐ
Tracked: 2006-07-23 03:19

★ひぐらしのなく頃に 第16話 「目明し編 其の壱 初恋」
Excerpt: 【公式】冒頭、魅音か詩音かどちらかがどちらかを運んでる図。というわけで、目明し編
Weblog: 48億の個人的な妄想
Tracked: 2006-07-23 05:09

『ひぐらしのなく頃に』 竜宮レナ
Excerpt: 『ひぐらしのなく頃に』の竜宮レナです。 かわいいレナを描こうかな〜・・・とも思ったんですが、やっぱ『ひぐらし』と言ったら“こっち”でしょう!! ・・・という訳で、オヤシロVer.(?)のレナを..
Weblog: ゆったりイラスト空間
Tracked: 2006-07-23 15:35

ひぐらしのなく頃に 第16話 『目明し編 其の壱 初恋』
Excerpt: ??アニメ ひぐらしのなく頃に 第16話 『目明し編 其の壱 初恋』 について?? ※一部、原作を基に記していますので原作未プレイの人はご注意下さい。 【 目明し編 】 砂漠にビーズを..
Weblog: INFINITE-COSMOS ??Eternal??
Tracked: 2006-07-23 20:37

ひぐらしのなく頃に 第16話 「目明し編 其の壱 初恋」
Excerpt: 沙都子… 悟史…orz
Weblog: ブログ 壁
Tracked: 2006-07-24 10:43

ひぐらしのなく頃に 目明し編 其の壱
Excerpt: 四編に渡る雛見沢での怪事件。 其の謎は深く、揺らぎ、翳み、まどろむ現実。 そして同時に日常。 皆が笑い、語らい、それは幻想。 どちらが現実で、どちらが夢か、 ..
Weblog: ナナメから見てみる
Tracked: 2006-07-25 06:00

「ひぐらしのなく頃に」目明し編第十六話 〜お前のせいで彼はおかしくなったんだ〜
Excerpt: 『ふーん、悟史くん…っていうんだ……』 …昭和57年。 全寮制の学園から抜け出してきた一人の少女が 雛見沢近辺へ帰ってきた。 少女の名前は園崎詩音、園崎本家当主の孫娘の一人である。..
Weblog: 混沌と勇気日記。 〜華麗に生きれ、荒れ果てし混沌の大地で〜
Tracked: 2006-07-26 22:15

ひぐらしのなく頃に 第17話 ケジメ 感想
Excerpt: 乃上の中で、今までの17話の中で一番怖い話だった目明し編・第二話「ケジメ」の感想です。
Weblog: 水平思考の果ての果て
Tracked: 2006-07-27 15:35

ひぐらしのなく頃に第16話目明かし編其の壱「初恋」
Excerpt: こわいこわいこわいこわい! 園崎詩音or園崎魅音が、魅音or詩音を引きずって行ったーーーーーーー! 祖母の、おりょうは縛られて……こときれてる……? (うち、ひぐらしの放送は関西テレビで見て..
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2006-08-18 22:43

ひぐらしのなく頃に #16
Excerpt:  <あらすじ> 時期は圭一が引っ越して来る1年前、詩音が学園から抜け出し雛身沢へと戻ってきた。 本家に見つかると危険な為、魅音の援助を借りながら生活する事とにした。
Weblog: 夢の跡
Tracked: 2006-09-04 02:14

レビュー・評価:ひぐらしのなく頃に/第16話 「目明し編 其の壱 初恋」
Excerpt: 品質評価 12 / 萌え評価 19 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 9 / シリアス評価 28 / お色気評価 9 / 総合評価 17<br>レビュー数 100 件 <br> <br> 『ふーん、悟史くん…っていうんだ……..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-10-10 19:16
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。