2006年07月15日

ひぐらしのなく頃に第15話

snapshot51.jpg


暇潰し編最終話。定められた惨劇、その運命から逃れるために赤坂に救いを求める梨花。梨花ちゃんは半分諦めているようですが、それでも座して死を待つことなど出来ようか。梨花の持つ悲しき運命が語られた今回。梨花の予言通り彼にもまた不幸が訪れることになってしまうわけですが・・・。ちょっと辛い展開でしたね。第15話「暇潰し編 其の弐 兆し」の感想です。


まずは犬養寿樹君誘拐事件の解決編。新人の赤坂はともかく、こういう現場に幾度も出くわしているであろう百戦錬磨の大石ですら苦戦するほどの相手ですから、ただの悪党でないことはわかります。でも警察は不便ですね、たとえ相手が素手で抑えることが難しいほどの強者でも銃はそう簡単には使えないのですから。拳銃は刃物以上の殺傷能力を持っているわけですから使用しないに越したことの無い代物ではあるんですけどね。でも・・・最近の警察は結構発砲してますよね。 それはそれで危険な気もしますが・・・。


犯人は取り逃がしたものの、無事寿樹君を助け出すことに成功した二人。しかし赤坂は犯人が撃った拳銃の弾を肩に受け、傷を負ってしまいます。監督の診断によれば、弾は貫通しておりそれほど深刻な状態ではないとのこと。しかし安静のため、今夜は診療所に泊まる事になりました。赤坂は妻の雪絵のことが気になり、電話を掛けようと電話ボックスを探します。しかし村にある電話ボックスの全てが何者かによってケーブルを断ち切られていたのでした。不審に思う赤坂。そこに梨花が現れます。


村の電話のケーブルを切ってまわっていたのは梨花でした。

「・・・もしかして君が電話のコードを?」

「掛けても赤坂が悲しくなるだけなのです」

赤坂には梨花の言葉の真意は理解できず、自分を心配して言ってくれてるのだと思ってしまいます。でも梨花のやった事って普通に犯罪ですよね。いくら子どものやった事といっても、仮にも警察関係者なんだからあっさりスルーはいかがなものかと・・・。古手神社の見晴らしのいい場所までやって来た二人。梨花の予言通りダム計画は中止になりました。赤坂はあの発言の真意を梨花に聞いてみます。これでこの村も平和になるねと赤坂が言うと、また梨花の様子がおかしくなります。

「これから毎年血生臭いことが起きるのに・・・ですか?」

「えっ?」

「あと何年かすると私は殺されるの」

急に物騒なことを言い出す梨花に赤坂は真意を問いただします。しかし梨花はそれはもう決まっていることだと言い、その運命に諦めを感じながらも赤坂に何か変わるかもしれないとその事実を告げるのです。誰だって死にたくはないもの。運命に抗うことをやめてしまえば、気は楽になるかもしれません。しかしそれは生きる希望を失うということであり、心のバランスを崩してしまうことになります。何も変わることはないと思いながらも、「赤坂」という一抹の希望にすがらずにはいられないのでしょうか。


それから数年後、赤坂は大石に会いに北海道までやって来ました。大石はすでに定年退職しており、今は悠々自適の生活を送っていました。再会を喜び合う二人。あの事件後、東京に帰ってから梨花の行動の真意に気づいた赤坂。妻の雪絵が病院の屋上の階段から誤って転落、非業の死を遂げていたのでした。梨花の警告は真実だった。にわかには信じがたいことではあるが、梨花は雪絵の死を予め知っていたのだ。


梨花の予言のことを大石に話すと、彼は信じられないといった感じで笑います。そしてそれが事実であったとしていくつかの疑問点を投げかけるのでした。

1.何故雛見沢大災害を予言することが出来なかったのか?

2.殺されるとわかっていて何故逃げ出そうとしなかったのか?

しかし赤坂は知っていた。彼女が自分に救いを求めていたことを。彼女の願いはただ平穏に暮らすことだけ、なのに運命は何故そんなささやかな願いすらも叶えてはくれないのか。死にたくない・・・あの時梨花がいった言葉。赤坂は自分が何もしなかったことを悔やみます。。彼女はSOSを出していたのに、彼女を救うことが何故出来なかったのか?しかしもう何もかもが遅すぎる・・・。


暇潰し編は結構不満もなく見ることが出来ました。2話にしてはよくまとめたという感じですね。今回の暇潰し編で梨花ちゃんの株がかなり高騰したなあ。レナの気持ちが痛いほどよくわかりました(笑)。アニメは罪滅し編までということらしいですから残るシナリオはあと二つ。次の目明し編はとても哀しくそして切ないお話、楽しみにしたいと思います。次回も期待です!


posted by へっぽこ二等兵 at 14:37| Comment(4) | TrackBack(47) | ひぐらしのなく頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
TBありがとうございました。
私のほうからもTBをお返ししましたので、今後ともよろしくお願いします。

暇潰し編は私も上手くまとまっている印象を受けました。
麻雀のシーンが無くなったのが残念といえば残念でしたが…。

災害直前に(圭一が願ったおかげで?)行方不明になった大石も
無事に定年まで勤められた(笑)
今後のシナリオで、あの時どこに行っていたのか解明されるのでしょうかね?
ちょっと気になるあたりです。

次回からいよいよ解答編がはじまるようで、
この先どうなるか楽しみです。
(ゲームは暇潰し編までしかやっていないので、どういう話か楽しみだったりします。)

それでは〜。
Posted by arurururu at 2006年07月18日 05:24
>arurururuさん
コメントどうもです。
確かに麻雀のシーンは意外に重要な情報も含んで
いる(工事現場の監督と大石の接点とか)ので
無かったのは痛かったかもですね。

暇潰し編以外の問題編は上手く纏められなかった部分も多かったので、解答編では暇潰し編で見せたようなクオリティを期待したいものです。
Posted by へっぽこ二等兵 at 2006年07月18日 14:16
初めまして、TBありがとうございます。

暇潰し編は私の一番好きな感動物語なので、アニメでも楽しめましたよ〜。
というより、今までのどの編のアニメよりも、暇潰し編のアニメはずば抜けてよくまとまっていたと思いますw
大石の激怒するシーン…あれも見たかったですね。
監督の無念を晴らすというあの決意を!!!w
Posted by 無限 at 2006年07月18日 21:58
>無限さん

こちらこそ初めまして!
結構不満だらけのひぐらしアニメですが、暇潰し
編だけは別格だったと思います。現場監督の死が大石の事件を執拗に追う動機になったことがわかるあのシーンは自分も見たかった。たまにはかっこいい大石も見たいものですね。いつもはいやらしい感じのキャラだけに。
Posted by へっぽこ二等兵 at 2006年07月23日 03:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に 第15話 「暇潰し編 其の弐 兆し」
Excerpt: ひぐらしのなく頃に 「赤坂さん緊張しています?」やや緊張した面持ちで隣の座席に座る赤坂を気遣い、大石は声をかけます。愛想笑いで答えるものの、やはりそのかたさはぬぐえないか・・・。そして、大石の運..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-07-15 16:27

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編
Excerpt: 少年は雛見沢の人間に誘拐されていた      少女は全てを予言していた      しかしそれが予言であったのかどうかを知っている人間はもう居ない 少女は自分が死ぬ事を知っていた      ..
Weblog: Tohru'sブログ
Tracked: 2006-07-15 17:30

ひぐらしのなく頃に 第15話
Excerpt: サブタイトル「暇潰し編 其の弐 兆し」   誘拐事件が闇に葬り去られ、ダム計画が撤回される。   負傷した赤坂は、梨花から不思議な予言を聞かされていた...
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2006-07-16 09:42

ひぐらしのなく頃に 。。。。 第14話 第15話 暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ・ 其の弐 兆し 。。。。 オヤシロ様の思し召しか、1カ月の遅れを埋め合わせる事ができた。。。。ありがたや。
Excerpt: 暇潰し編。。。。暇潰し? 何のヒマを潰している? 暇ということは、時間が空いている。。。。? もくは。。。。用済みになった? 最近は あまり使われなくなった表現ですが、解雇することを「暇をとら..
Weblog: 幻影現実 私的工廠 ブログ
Tracked: 2006-07-16 20:01

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 其の弐 「兆し」
Excerpt:  誰よりも特別な者の願いはただ、  誰よりも平凡な望みでしかなかった。  その時、理解できる者は誰もおらず、  理解された時、その者はいなかった。  差し伸べた救いの手は振り払われ、 ..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2006-07-16 21:04

ひぐらしのなく頃に 第15話『暇潰し編 其の弐 兆し』
Excerpt: なかなか予想外の展開になった暇潰し編^_^; ううむ、真相へ近づいたのか、さらに謎が深まったのか・・・。 さっぱりわかりませんが、とりあえず、'''「にぱ〜♪」'&..
Weblog: 温泉ミカンの宝物★アニメだよ♪
Tracked: 2006-07-17 00:44

ひぐらしのなく頃に 第15話 「暇潰し編 其の弐 兆し」
Excerpt: 事件は東京で起きてるんじゃない、雛見沢で起きてんだ! 廃村で苦しむ犬飼少年… 医者を呼んだらしい…余計な事は喋るなよ! って、入江先生ですか! 先生が診察する…ん、この傷痕は?! ..
Weblog: 垂れっ流しジャーマン
Tracked: 2006-07-18 04:21

【ひぐらしのなく頃に】 #15話 暇潰し編 其の弐 兆し# を見た
Excerpt: アニメ版公式サイト 微妙に原作を端折ったり、補足したりしているアニメ版もいよいよ折り返しの話になった。 ここまではゲームをやっているので、なんとなく知っていた。 原作から大きく脱線..
Weblog: Mix Fruit Strategy
Tracked: 2006-07-18 04:56

ひぐらしのなく頃に 第15話「暇潰し編 其の弐 兆し」
Excerpt: 第15話「暇潰し編 其の弐 兆し」の感想です。 短かったですね、暇潰し編。 まさかたったの2話で完結してしまうとは。 雛見沢で連続怪死事件が発生する以前の話だったので今までと毛色も全く違いま..
Weblog: おもちやさん
Tracked: 2006-07-18 05:26

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 其の弐 兆し
Excerpt: 二話で終わりなのか。
Weblog: 猫煎餅の斜め下ブログ
Tracked: 2006-07-18 06:31

TVアニメ「ひぐらしのなく頃に」第14&15話
Excerpt: 閑話休題的な位置づけの「暇潰し編」全2回……なのだが、いずれも半眠り状態での視聴だったため、ちゃんとした感想を書くことができず。断片的な記憶をたどってせいぜい、 『赤坂さん(この編の主人公的..
Weblog: 喉ブログ
Tracked: 2006-07-18 06:37

ひぐらしのなく頃に 第15話
Excerpt: 暇潰し編最終回の今回は、連続怪死事件が予め定められたものだったと分かる話でした。 2話で終了は今までで一番早かったですね。 ただ、今までは編が変わるごとにリセットしていた感じでしたが、これは祟殺し..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2006-07-18 07:12

ひぐらしのなく頃にを観る
Excerpt: 「これから毎年、血なまぐさいことが起きるのに、ですか?」 今編は、前編の五年前のお話です 本編の方でも、まだまだ幼い彼女の、さらに五年前の姿 そんな、童女と言っても差し支えない彼..
Weblog: うにゃ丼亭
Tracked: 2006-07-18 07:21

ひぐらしのなく頃に 第15話 暇潰し編 其の弐 兆し
Excerpt: 誘拐事件は難無く片付いたものの、赤坂は嫁さんを失うことに。 転んでもただでは起きない雛見沢住人といったところでしょうか。 今編の主役であった梨花は今後綿流しの日に起こる全ての殺人事件を、それが..
Weblog: なななな駄文
Tracked: 2006-07-18 07:26

ひぐらしのなく頃に 第十五話
Excerpt:  なんとか誘拐されていた建設大臣の孫・寿樹を助け出した赤坂。肩を撃たれて入院。し
Weblog: ぶろーくん・こんぱす
Tracked: 2006-07-18 07:32

ひぐらしのなく頃に『暇潰し編 其の弐 兆し』
Excerpt: 今回で暇潰し編終了。早かったね。 何だかよく分からない話だったことは確か。 いや、かなり分かりやすい話だったんだけど、この赤坂主人公の話は必要なの? 梨花ちゃんの正体が明らかになったのはいいんだ..
Weblog: 閉鎖空間
Tracked: 2006-07-18 08:03

『ひぐらしのなく頃に』 15話
Excerpt: 7月13日今回で完結となる『暇潰し編』、梨花の神秘的な姿がメインで描かれていまし
Weblog: 玉川上水自転車部
Tracked: 2006-07-18 08:10

ひぐらしのなく頃に 第15話
Excerpt: え??っと、何編でしたっけ(笑) そうそう「暇潰し編」でした…… が、終わりました。
Weblog: これがオイラの道なのか?
Tracked: 2006-07-18 08:46

■ひぐらしのなく頃に 第15話「暇潰し編其の弐兆し」
Excerpt:  新千歳空港が出て来たので、雛見沢は北海道にあるのかなって、一瞬びっくりしたよお。  大石は無事に定年を迎えて、北海道に居たんですねー。  大災害にも巻き込まれ
Weblog: ゆかねカムパニー2
Tracked: 2006-07-18 09:18

ひぐらしのなく頃に第15話「暇潰し編 其の弐 兆し」:2話しかなかった
Excerpt: 雨の中車を走らせる赤坂と大石。 なんで梨花があんなところに・・・? 幻影なのか? 男2人を取り押さえようとする赤坂達。 大石はそれなりに腕力があるようだな・・・と思ったら逃がしてしまってる..
Weblog: 知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ
Tracked: 2006-07-18 09:22

ひぐらしのなく頃に 第15話 「暇潰し編 其ノ弐 兆し」
Excerpt: ひぐらし15話 暇潰し編は今回で終了 今までの編で一番短いですね。
Weblog: 〜MUDAI"無題"POWER〜「アニメとか模型とかのブログ」
Tracked: 2006-07-18 09:30

ひぐらしのなく頃に
Excerpt: 「暇潰し編 其ノ弐兆し」  ついに「暇つぶし編」完結と云うことですが、「梨花ちゃん」が「かあいい」のっ!特に「ツルペタ」の所なんか「萌え」ですよっ!「おぢさん」困っちゃうっす!  それでいて声優..
Weblog: まるとんとんの部屋
Tracked: 2006-07-18 12:21

ひぐらしのなく頃に 第15話 暇潰し編 其の弐 兆し
Excerpt: 暇潰し編終わったよ!2話ですかーw 確かに原作も短いけど、2話とは思わなかったですw 要点詰め込んでるし、まぁこんなもんですかねぇ。赤坂が電話をかけようとしてことごとく電話線が切れてるのは..
Weblog: 猫が唸る感想日記
Tracked: 2006-07-18 13:06

ひぐらしのなく頃に 第15話 「暇潰し編 其の弐 兆し」
Excerpt: ■ひぐらしのなく頃に 第15話 「暇潰し編 其の弐 兆し」  腹痛を訴えた犬飼寿樹が、監督と接触する。 監督は何かに気づいた・・・?    その頃、大石さんと赤坂は財布が見..
Weblog: 螺旋階段
Tracked: 2006-07-18 13:17

ひぐらしのなく頃に 第15話 『暇潰し編 其の弐 兆し』 感想とか
Excerpt: 雨に濡れたようじ(ry(;´Д`) 梨花ちゃんはこれから先おきる綿流しの悲劇を、全て正確に予言してみせた 自分の死さえも これは事件に彼女が何らかの形で関わっているというのが妥当な..
Weblog: りせっとはかく語りき
Tracked: 2006-07-18 14:56

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 其の弐「兆し」
Excerpt: 梨花チャマは全てを知っていた!! 赤坂の奥さんが事故死することも・・・ 近いうちにダム建設が中止されることも・・・ これから毎年綿流しの日に殺人事件が起こり、誰が殺されるかも・・・ 昭..
Weblog: N.H.K.ぷらねっと
Tracked: 2006-07-18 17:11

ひぐらしのなく頃に 第15話 「暇潰し編 其の弐 兆し」
Excerpt: 梨花メインのお話は2話で終了。 全体的にまとまりのいいお話でした。 以下、感想と暇潰し編プレイ時の自分の考えを書きます。
Weblog: 海ねこ&ムツゴロウ Continue!
Tracked: 2006-07-18 17:32

ひぐらしのなく頃に 第15話 「暇潰し編 其の弐 兆し」
Excerpt: 暇潰しは2話で終了。まぁ暇潰し代わりに見てくださいな。
Weblog: Starlight Breaker
Tracked: 2006-07-18 17:42

ひぐらしのなく頃に 15話「暇潰し編 其の弐 兆し」 Aパート
Excerpt: 寿樹「う…、うぅぅッ…!!」 男A「大丈夫か小僧…。今、医者を連れてくるからな。しばらく我慢してろや。」 寿樹「うッ!! ぅぅ…。」 男A「わかってると思うが..
Weblog: Gene leads a Road 〜導く道をゆく頃に〜
Tracked: 2006-07-18 20:04

ひぐらしのなく頃に 第15話 『暇潰し編 其の弐 兆し』
Excerpt: 〜アニメ ひぐらしのなく頃に 第15話 『暇潰し編 其の弐 兆し』 について〜 ※一部、原作を基に記していますので原作未プレイの人はご注意下さい。 【 梨花からのS.O.S. 〜未来を変える為..
Weblog: INFINITE-COSMOS 〜Eternal〜
Tracked: 2006-07-18 22:00

ひぐらしのなく頃に 第15話 『暇潰し編 其の弐 兆し』
Excerpt: あっという間に暇潰し編の最終話です。 結構面白かったんでもう少し見たかったかな暇潰し編。 スタッフはやれば出来る子という片鱗が見えたかもしれない今回です。 途中で見た..
Weblog: よせあつめ離島
Tracked: 2006-07-18 22:36

ひぐらしのなく頃に 第15話
Excerpt: 入江監督は昔と今で外見が全く変わってないのう。
Weblog: katsuma屋日記
Tracked: 2006-07-18 23:16

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 其の弐 兆し
Excerpt: 以下、ネタバレ感想です。 梨花は予言能力があったのではなく、何者かによって作られた計画を知ってたんですね。 そんな作られたレールからは脱出する術がないと知っている梨花のSOSが気の毒すぎ。 赤..
Weblog: うつわの器
Tracked: 2006-07-18 23:41

ひぐらしのなく頃に 第15話「兆し」
Excerpt: 暇潰し編、今回もささっといってみましょうー。 ちょっと時間がないので、いつもより簡易感想・・・ のつもりだったのに普通に長くなっちゃった(苦笑) さて、先週の続きから。 大石と赤坂が財布が..
Weblog: 日々の呟き
Tracked: 2006-07-19 00:10

・ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 其の弐 「兆し」 感想
Excerpt: 今回で『暇潰し編』終了。まぁ、アレですね。 主人公が変わるとアニメ版ひぐらしは印象がかなり変わりますねw(もちろん、良いほうに) 車から見えた物悲しい様子の梨花。 こ..
Weblog: たまにもゆる
Tracked: 2006-07-19 00:28

ひぐらしのなく頃に 第15話 講評
Excerpt: ひぐらしのなく頃に第15話「暇潰し編 其ノ弐 兆し」の講評です! 暇潰し編は短かったですね。次はもう目明し編だそうです。楽しみ〜お持ち帰り〜w 男の子が誘拐されていましたが、無事見つけて保護できま..
Weblog: チキチキボーンの骨 -アニメ・ゲーム徹底評価- ver.blog
Tracked: 2006-07-19 01:06

ひぐらしのなく頃に 第15話「暇潰し編 其の弐 兆し」感想
Excerpt: 今回で「出題編」は終了。 かなりの量のヒントが含まれてるので、軽視は禁物。 まぁすぐに「解答編」始まるんですが。 (注:ネタバレ&キャプ画像含む)
Weblog: 娯楽総研
Tracked: 2006-07-19 05:55

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 其の弐「兆し」
Excerpt:  攫われた大臣の孫の具合が悪くなったから監督が呼ばれたのね。乱暴がしたいわけじゃないと言っていたけど、誘拐だって乱暴と同義だと思うけどな。それにしても、何故関西弁なんだよ。  監督に痛い場所を聞かれ..
Weblog: 草紙
Tracked: 2006-07-19 13:06

ひぐらしのなく頃に 第15話「暇潰し編 其の弐 兆し」
Excerpt: 第15話「暇潰し編 其の弐 兆し」 暇潰し編はこの第2話で終了。でも、内容は濃いな。
Weblog: 恋華(れんか)
Tracked: 2006-07-19 20:10

ひぐらしのなく頃に 第15話 「暇潰し編 其の弐 兆し」
Excerpt: 梨花「私は幸せに生きたい…」 言ってることが切なすぎるぜ…orz
Weblog: ブログ 壁
Tracked: 2006-07-19 21:40

ひぐらしのなく頃に 第15話
Excerpt: すべてが予定調和。
Weblog: LUNE BLOG
Tracked: 2006-07-19 22:59

ひぐらしのなく頃に 第15話 暇潰し編 其の弐 兆し
Excerpt: 「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム アニメ・パプリカ 今編最後となる今回。 誘拐事件は、前回の落し物の届け出によって、一気にAパートで解決。 大石、赤坂両刑事の乱闘、銃撃..
Weblog: パプリカのアニメ鑑賞よた話
Tracked: 2006-07-19 23:59

ひぐらしのなく頃に第15話「暇潰し編其の弐 兆し」
Excerpt: 魅音「みてみて〜〜! 私たちの着うただよ〜〜〜」 レナ「嘘だッッ!」 「だって昭和58年に携帯なんてないよ?」 魅音「アッハッハ!参った!! とんだところに名探偵がいたもんだ!」..
Weblog: 朦朦たる日記
Tracked: 2006-07-23 16:57

ひぐらしのなく頃に暇潰し編第15話其の弐「兆し」
Excerpt: 誘拐犯と大臣の孫の所に、医者登場。 (うち、ひぐらしの放送は関西テレビで見てるので週遅れ地域ではアニメの感想を2,3週分ためています。 アニメを見てはいるので、更新はじわじわと追いついていく予\定..
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2006-08-02 11:58

ひぐらしのなく頃に 第15話「暇潰し編 其ノ弐 兆し」
Excerpt: ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版posted with amazlet on 06.07.15ジェネオン エンタテインメント (2006/08/04)Amazon.co.jp で詳細を見る 誘..
Weblog: 今日もコレクト!
Tracked: 2006-08-27 19:41

ひぐらしのなく頃に #15
Excerpt:  <あらすじ> 情報屋から話を聞いた翌日、大臣の孫のサイフが見つかったという情報が入った。 赤坂は大石と一緒に発見場所へ向かうこととする。
Weblog: 夢の跡
Tracked: 2006-09-03 21:49

レビュー・評価:ひぐらしのなく頃に/第15話 「暇潰し編 其の弐 兆し」
Excerpt: 品質評価 20 / 萌え評価 17 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 10 / シリアス評価 58 / お色気評価 10 / 総合評価 31<br>レビュー数 92 件 <br> <br> 『この事件、もしかすると私達が考え..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-10-13 00:42
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。