2006年07月07日

ひぐらしのなく頃に第14話

snapshot45.jpg


暇潰し編第1話。新キャラ赤坂衛と裏梨花初登場の回でした。あっあと御三家頭首である村長さんとおりょうばあさんも初登場か。赤坂は原作より優男度がアップしていましたね。それにしても園崎家の偉大さを見せ付けられた今回。いくら裏の世界にも繋がりがあるとはいえ、国家機密ともいえる情報を掴んでいるとは・・・すごいなぁ。では第14話「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」の感想です。


警視庁公安部所属の新米捜査官赤坂衛。彼は新米でありながら人手不足という事情から一人で、ある小さな村に派遣されたのでした。現地の案内役として大石というベテラン刑事を紹介され、雛見沢村を車で案内してもらうことに。赤坂の目的は先日何者かに誘拐された大臣の孫捜索のための極秘調査。流石に大石はベテランの勘で大臣絡みだということを感づいているようで、その詳細を聞きたがります。しかしそれは極秘事項、赤坂ははぐらかそうとしますが、情報屋を紹介してもらえるという条件に乗ってみることにします。まあいくら秘密でも本当のこと言わないと教えてくれない事だってありますしねえ。


そして赤坂は内部からも探ってみようと、観光者を装って村人に雛見沢を案内してもらえることになりました。そこで出会った一人の少女、名は古手梨花。彼女は御三家の一つ古手家の一人娘だったのでした。彼女は面白そうと感じたのか彼女も案内に付いて来ることになりました。調査のためとはいえ各所を回るうち、雛見沢の自然に感銘を受ける赤坂。最後はとっておきの場所に連れてってくれると言い、車は鬼ヶ淵死守同盟の本部が置かれている古手神社へと向かいます。


辺りにはダム建設反対などの文言が書かれた立て看板やプラカードが置かれ、物々しい雰囲気を醸し出していました。赤坂はこういう暴力手段に訴え出るのは民主主義のやり方に反すると村の方針を非難。自分の理念を持つことはいいことですけど、ここは敵陣なんですからそういう発言はどうかと思いますなあ。赤坂の言うことは確かに正論。しかしこんな小さな村が国の方針に逆らうということがどんな厳しいことかわかって言ってるのでしょうか?何の権力も持たない村人が最後に出来ることっていったらこういうことしかないのも事実ではあるわけで。私達はここでしか生きられない・・・梨花ちゃんが言った一言に村人全ての思いが集約されていたように感じました。


梨花ちゃんに連れられて、境内で一番景色いい場所にやって来た赤坂。そこで梨花はダム計画はもうすぐなくなると予言じみた発言をします。赤坂はその理由を聞きますが、梨花ちゃんはもうこれは決まっていることなのですと繰り返すだけ。赤坂がもっと深く突っ込もうとすると、梨花の態度が豹変します。

「・・・赤坂東京へ帰れ。あなたはとっとと東京に帰ったほうがいい。でないとひどく後悔することになる・・・」

「後悔・・・?」

「警告はした。後はあなた次第・・・」

今までそこにいた年相応の少女の姿はそこにはなく、まるで別の何者かが乗り移ったかのような梨花の豹変振りに驚愕する赤坂。その「何者か」は脅迫ともとれる言葉を残し、梨花の中から消えていきます。でも裏梨花に変わる時の演出ちょっと大げさかも。突風が巻き起こるってなんてベタな(笑)。梨花はいつもの可愛い少女へと戻っていました。今のは何だったのか・・・。


先日の大石の紹介で情報屋のサトさんという人物から話を聞きます。それで知った驚愕の事実。秘密裏に進められている大臣の孫誘拐の事案がすでに園崎家には漏れているというのです。そしてその捜査のために公安から新米捜査官が派遣されているということも。いくら村の名士で方々に影響力を持つとはいえ、そんな詳細情報を知り得るはずがない。となると園崎家が孫誘拐に関わっている可能性が非常に高くなります。親族会議・・・なんか悪の秘密結社みたいだ(笑)。魅音のお父さんの「ほっかほかのふっかふか」という言葉には笑っていいんだか怖がったらいいんだか。


翌日大石から電話が。高津戸という廃村地区で見つかった孫の持ち物と思しき落し物。赤坂は大石に頼んでそこへ連れて行ってもらうことになったところで今回は終了。


うーんこんなもんでしょう。今回は目立ったシーン飛ばしもありませんでしたし、サイドストーリーとしてはまずまずな感じ。暇潰し編は2話編成かな?物語の進み具合とかみると2話完結っぽいですけどね。話の性質上、淡々と進んでいく感じもたまにいいですね、まさに「暇潰し」なストーリー(やってる内容はかなり重要なのですが)。次回も期待しましょう。




posted by へっぽこ二等兵 at 02:08| Comment(0) | TrackBack(42) | ひぐらしのなく頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ひぐらしのなく頃に 第14話
Excerpt: サブタイトル「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」   建設大臣の孫が誘拐された事件の調査で、雛見沢を訪れる調査官・赤坂。   何もないと思われた村だったが、赤坂は危うい橋を渡り始めていた...
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2006-07-07 08:08

ひぐらしのなく頃に・第14話
Excerpt: 「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」 建設大臣の孫が誘拐された。建設大臣に敵対する勢
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2006-07-07 14:26

ひぐらしのなく頃に 第14話 「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」
Excerpt: ■ひぐらしのなく頃に 第14話 「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」  『ひぐらしのなく頃に』に秘められた謎の全てを託します。 どんなに滑稽であろうとも。推理に至れたならあなたは合格。 こ..
Weblog: 螺旋階段
Tracked: 2006-07-07 14:35

ひぐらしのなく頃に第14話「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」:園崎家の恐怖
Excerpt: アバンで梨花と出くわす赤坂。 今回はやはり梨花がラスボスなのか?w 大石と出会う赤坂登場。 今回の大石は黒くないといいが・・・ 梨花に向かってありがたやと手を合わせる村民。 何で梨花..
Weblog: 知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ
Tracked: 2006-07-07 14:37

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 其の壱「ヒナミザワ」
Excerpt:  ……またやってしまった。今日から「ハチクロ」が始まるので録画したのは良かったのだけど、そのためにこっちの録画を失敗してしまったのだ。私のレコーダーは、先に録画しているものを優先させてしまうため、録画..
Weblog: 草紙
Tracked: 2006-07-07 16:17

ひぐらしのなく頃に 第14話「暇潰し編 其ノ壱ヒナミザワ」
Excerpt: 今回から暇潰し編 過去の話のようで雛見沢ダム建設がまだ中止になってない時代です。 圭一ではなく新キャラ「赤坂衛」と梨花ちゃんが主軸になっています。
Weblog: 〜MUDAI"無題"POWER〜「アニメとか模型とかのブログ」
Tracked: 2006-07-07 16:53

ひぐらしのなく頃にを観る
Excerpt: 「赤坂……。東京へ帰れ」 変貌する梨花ちゃまッ!! 瞳を見開き、その双眸は強い意志を湛え その稚い姿態から発せられる、落ち着いた声色、はっきりとした口調 「貴方はさっさと東..
Weblog: うにゃ丼亭
Tracked: 2006-07-07 16:54

ひぐらしのなく頃に
Excerpt: 「暇潰し編 其ノ壱 ヒナミザワ」  さてさて、難解を通りすぎて意味不明だった前回の話から新しく暇潰し編が始まりました、今度は脳内で理解できる範囲で放送して欲しいものです。    時間は遡る..
Weblog: まるとんとんの部屋
Tracked: 2006-07-07 17:22

ひぐらしのなく頃に 第14話「暇潰し編 其ノ壱 ヒナミザワ」 感想
Excerpt: 「にぱ〜☆」「みぃ」ちび梨花ちゃんの笑顔は危険です、赤坂さんもお持ち帰りたい衝動に駆られたことでしょうw ということで、暇潰し編は梨花ちゃんメインです!怖い梨..
Weblog: アニメ電脳羅針盤
Tracked: 2006-07-07 18:01

ひぐらしのなく頃に 第14話
Excerpt: ■ひぐらしのなく頃に■
Weblog: King Of ヘタレ日記
Tracked: 2006-07-07 18:02

ひぐらしがなく頃に第14話(暇潰し編・其ノ壱ヒナミザワ)
Excerpt:  「ひぐらしがなく頃に」は、新章暇潰し編に突入しました。新キャラクターも警視庁の新米調査官 赤坂衛が登場し、梨花や魁音がまだ小さかった頃の昭和53年が舞台になりました。その時期はダム建設で雛見沢が揺..
Weblog: アニメのあらすじと感想
Tracked: 2006-07-07 18:46

・ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 其の壱 「ヒナミザワ」 感想
Excerpt: 赤石の髪型とかなんか色々違うような。まるで大きくなった圭一みたいだな。 大石さんも相変わらず老獪な感じで素敵だぜ。 赤石が寝ている梨花を見て、思わず『可愛い』と言ってしまったの..
Weblog: たまにもゆる
Tracked: 2006-07-07 18:58

ひぐらしのなく頃に『暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ』
Excerpt: ダム計画進行中の話なので、前の3編の話よりも過去ということですね。 メインは梨花ちゃんと赤坂青年。 圭\ちゃんがいないのは残念だが、圭\ちゃんと同じくらい死相が出てますね、赤坂青年!
Weblog: 閉鎖空間
Tracked: 2006-07-07 19:00

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 其の壱 「ヒナミザワ」
Excerpt:  消えた子、生まれくる子。  『母』 を守る戦いの地で、  青年は理想の子の幻を見た。  暴かれる秘密、見えざる闇。  その先に青年が見るものとは――。 ♯私は原作ゲームプレ..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2006-07-07 19:29

ひぐらしのなく頃に #14「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」感想
Excerpt: 感想 一瞬違うアニメかと思ったw 圭一・レナ・魅音などの主要キャラはでないんですね にぱー☆ 梨花ちゃんが何者かに取りつかれたー! 御三家会議に魅音に似た小さい子がいるんだが..
Weblog: endlessspace-無限空間
Tracked: 2006-07-07 19:37

ひぐらしのなく頃に 第14話「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」
Excerpt: 第14話「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」の感想です。 舞台は今までと少々変わり、ダム建設反対運動時の雛見沢。 圭一が雛見沢にやってくるちょうど5年前の話ですね。 (オヤシロ様の祟りは圭一が越..
Weblog: おもちやさん
Tracked: 2006-07-07 20:13

第14話/暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ(ひぐらしのなく頃に)
Excerpt: 前番組が獣王星からハチクロになりました。純な恋愛アニメの後にサスペンスって、まったくジャンル違うので気持ちの切り替えがっ。 圭一が雛見沢へやって来るずっと前の物語です。ダム建設反対運動の時代。主人公..
Weblog: 細々アニメ感想部屋
Tracked: 2006-07-07 21:15

ひぐらしのなく頃に 第14話 「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」
Excerpt: (本当に)よくわかりませんが、ここにケンシロウ化した梨花を置いておきますね。 お、お前…梨花ちゃんじゃないなっ! 時はまた遡る… ニュースで雛見沢ダム建設反対の住民運..
Weblog: 垂れっ流しジャーマン
Tracked: 2006-07-07 23:35

ひぐらしのなく頃に 第14話
Excerpt: 暇潰し編其の壱の今回は、今ままでの物語よりも約5年前の話でした。 主人公も圭一から警視庁の新米刑事の赤坂にバトンタッチ。 他にも今まで見たこともない名前だけだったキャラも結構顔見せしました。 ..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2006-07-08 00:14

ひぐらしのなく頃に 第14話 『暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ』
Excerpt: 問題編と解の間に挟まった暇潰し編。 この暇潰し編を一言で言い表すと、 赤坂がロリコンに目覚める話です(笑) にぱー☆にぱー☆にぱー☆ 皆殺しをやらないのなら、梨花ち..
Weblog: よせあつめ離島
Tracked: 2006-07-08 00:28

ひぐらしのなく頃に 第14話
Excerpt: 短編でありつつ、リンクはしている各章。 暇潰し・・・。所詮、暇潰し?
Weblog: LUNE BLOG
Tracked: 2006-07-08 00:30

ひぐらしのなく頃に 第14話 「暇潰し編 其ノ壱 ヒナミザワ」
Excerpt: 特に個性の無い主人公でも、ずっと狂人を見続けていた視聴者から見ればナイスガイに見えるトラップ。 いやっほーぅ!赤坂最高ーー!!  *     +    巛 ヽ          ..
Weblog: 万聞は一見に足るやも
Tracked: 2006-07-08 01:01

「ひぐらしのなく頃に」暇潰し編1話感想
Excerpt: り、梨花ちゃん可愛い?? えっとよくこの話の立ち位置が分かんないんですが、ヒント編みたいなものなのかな 今まで名前しか聞いたことないキャラも結構出てきて、興味深かったです。 しかし・・推理しよう..
Weblog: てぃあら☆ぶる
Tracked: 2006-07-08 01:04

ひぐらしのなく頃に 第14話 「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」
Excerpt: ひぐらしのなく頃に   現時点での評価:3.5   [殺人事件]   関西テレビ : 04/04 25:55   ちばテレビ : 04/05 25:30〜   テレビ埼玉 : 04/05 2..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2006-07-08 04:06

「ひぐらしのなく頃に」#14 暇潰し編 其の壱【ヒナミザワ】
Excerpt: これ終わった時はもう4時だったのですが(;^ω^) どうやら出題編は最後らしいよ。てことはまた謎を残しまくって終わるのかorz 後で知ったのですが、5年前の話のようで。 ---- [[..
Weblog: 今どきアニメ♪
Tracked: 2006-07-08 04:10

ひぐらしのなく頃に 第14話
Excerpt:  どの編も最初は興味を引く作りになっている。 今回は見終わったときにガッカリして
Weblog: 鷹2号の観察日記
Tracked: 2006-07-08 04:25

ひぐらしのなく頃に 14話「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」
Excerpt: これは惨劇が起きる前、全てが始まる前の物語。
Weblog: こころに いつも しばいぬ
Tracked: 2006-07-08 04:51

(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に 第14話 「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」
Excerpt: TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」EDテーマ: why or why not/アニメ 前回のラストには賛否両論でした。まあ、取りあえずリセットと言うことで、今回からは暇潰し編が始まり..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-07-08 04:52

ひぐらしのなく頃に 第14話 「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」
Excerpt: ひぐらしのなく頃に 第14話「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」 今週から暇潰し編です。時は遡り・・・。
Weblog: 恋華(れんか)
Tracked: 2006-07-08 10:08

ひぐらしのなく頃に 第14話
Excerpt: ひぐらし出題編ラストを飾る暇潰し編 いや〜、カットされなくてよかったよかった 誘拐された犬飼大臣の孫の捜査で、 鬼ヶ淵死守同盟の調査に向かう暇潰し編主人公の赤坂 梨花と共に..
Weblog: 世界のどこかでアホ毛と叫ぶ
Tracked: 2006-07-08 16:33

ひぐらしのなく頃に 第十四話
Excerpt: 今回から暇潰し編スタート。 今回の主人公の赤坂さんはその常人っぷり(非KOOL)から当時のひぐらしスレでは「彼が連続怪死事件を解決するのでは・・・?」と言われていたのですが・・・ アニメでは皆殺し..
Weblog: 暇潰し日記
Tracked: 2006-07-08 22:22

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ
Excerpt: 暇潰し編は『月刊少年ガンガン』で連載中なので読んでます。 アニメひぐらし進むの早っ!! 原作や漫画版を知っているレビューサイト様がストーリー展開をさんざん早い早いと言われてたのがようやく身にしみて感じ..
Weblog: うつわの器
Tracked: 2006-07-09 01:57

ひぐらしのなく頃に第14話 暇潰し編 其の壱「ヒナミザワ」
Excerpt: アレ?面白い?? ☆あらすじ☆ 建設大臣の孫が誘拐されるという事件がおきる。 公安は極秘に捜査を開始。 その一環として公安所属の新米、赤坂はダム建設反対運動をしている雛見沢の調査を任される。..
Weblog: 腐麗蝶の柩
Tracked: 2006-07-09 02:12

[ひぐらしのなく頃に]第14話 暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ
Excerpt: 「ひぐらしのなく頃に」第14話です。 お、暇潰し編ってのは 今までとは本当に視点が違うのですね?? っていうか時代も違うのか。 メインは警視庁の赤坂という青年。 その赤坂が雛見沢へやって..
Weblog: もえろぐ
Tracked: 2006-07-09 02:14

ひぐらしのなく頃に #14
Excerpt: 第14話 【暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ】 …昭和53年6月・・・ 建設大臣の孫が何者かによって誘拐された。 やっぱ建設大臣を恨んでいる奴が・・・。 って事で東京の公安調査庁から一人の..
Weblog: 夜空に虹をかけよう
Tracked: 2006-07-09 03:25

アニメ「ひぐらしのなく頃に」第14話「ヒナミザワ」
Excerpt: 前枠だったひまわりが終わり、代わりにとなグラが始まってました。 何だこの色々とおかしなアニメは(爆 かなりお色気要素が強く、どちらかというと今までひぐらしの後にやってた女子高生に近い。 まぁ必然..
Weblog: 夜空を仰ぐ森のクマ
Tracked: 2006-07-09 04:42

ひぐらしのなく頃に 第14話 暇潰し編 其の壱「 ヒナミザワ 」
Excerpt: はるのあしおとのCMをいつまでやるのか、録画を見るたびに気になる今日この頃。ついに問題編最後、暇つぶし編です。今回は主人公の赤坂が登場の他、いままで顔が出てこなかったひぐらしの脇キャラが出てきています..
Weblog: Mセレン備忘録
Tracked: 2006-07-09 19:20

ひぐらしのなく頃に 第14話『暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ』
Excerpt: '''ニパ〜(*´∀`*)''' お子様梨花ちゃん、かぁいいよ♪ お持ち帰りィ♥♥ 新キャラ古泉君、じゃなかった、赤坂君登場..
Weblog: 温泉ミカンの宝物★アニメだよ♪
Tracked: 2006-07-09 22:10

ひぐらしのなく頃に 第14話 暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ
Excerpt: 「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム アニメ・パプリカ 新編で、梨花ちゃんメインなのですかね。 てっきりコミカル編かろ思いましたが違うようですね。 建設大臣の孫の誘拐とダム..
Weblog: パプリカのアニメ鑑賞よた話
Tracked: 2006-07-28 18:27

ひぐらしのなく頃に暇潰し編第14話其の壱「ヒナミザワ」
Excerpt: 怪しい男と、梨花ちゃん。 (うち、ひぐらしの放送は関西テレビで見てるので週遅れ地域ではアニメの感想を2,3週分ためています。 アニメを見てはいるので、更新はじわじわと追いついていく予\定です) ..
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2006-07-31 23:48

ひぐらしのなく頃に 第14話「暇潰し編 其ノ壱 ヒナミザワ」
Excerpt: ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版posted with amazlet on 06.07.14ジェネオン エンタテインメント (2006/08/04)Amazon.co.jp で詳細を見る 暇..
Weblog: 今日もコレクト!
Tracked: 2006-08-22 22:29

レビュー・評価:ひぐらしのなく頃に/第14話 「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」
Excerpt: 品質評価 15 / 萌え評価 48 / 燃え評価 5 / ギャグ評価 7 / シリアス評価 14 / お色気評価 7 / 総合評価 17<br>レビュー数 96 件 <br> <br> 『赤坂が何をしてもしなくても、ダム計画..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-10-13 16:25
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。