事件はいきなり起こります。ネットサーフィンを楽しんでいた夏美と冬樹でしたが、突然パソコンの画面が星のマークに切り替わり使用不能になってしまいます。この状態は日向家だけではなく、秋ママの職場や西澤グループのネットワークコンピュータでも同じことになっているようで各地で大混乱が起きていました。ドロロはいち早くこれが誰の手によるものか感づいたようで、ついに来てしまったかと戦慄します。
このネットワーク障害がケロロによるものだと思った夏美はケロロを問い詰めます。しかし身に覚えの無いケロロはそれは濡れ衣だと弁明します。親友であるはずの冬樹にまで信じてもらえず、泣きながら部屋を飛び出すケロロ。冬樹に信じてもらえず、部下には隊長失格といわれ(こっちは勘違いもあるが)ケロロは激しく落ち込みます。
次の日友達のやよいとさつきと歩いていた夏美は突如不思議な感覚に襲われます。その直後、自分以外の物や周りの人々はまるで時が止まったかのように停止してしまったのです。冬樹も無事のようで状況確認のため、ほかに無事なひとがいないか探し回ります。ケロロの関係者であるはずのコゴローは止まっていました。カワイソウだな〜いやこの人はこっちのほうがおいしいか(笑)。ドロロの話ではおそらく地球全体が停止しているとのこと。ドロロはアサシンとしての使命を全うするため単独行動をとると小雪にそのことを詫び、別れます。
桃華や夏美、ケロロと近しい者たちは次々と謎の怪物に襲われます。夏美のもとには小雪が救援にやって来て、これはケロロの仕業ではないと告げ、ここは任せて夏美は逃げるように言います。その言葉に従い夏美はその場を離れます。小雪は忍の術を使い怪物を倒しますが、そこにガルル小隊のゾルル兵長が現れます。小雪は果敢に戦いますが忍の術も全く通じずゾルルに敢え無く敗退、小雪は消滅してしまいます。そして空間を割り出現するケロン軍の母艦。中からガルルが降りてきます。この時ガルルが言った台詞もひょっとして何かのパロですかね?自分はガトーが出てくるガンダムのOVA見てないからわからないんですよ〜。
夏美は冬樹と合流、日向家へと向かいます。しかし家を目前にして怪物が出現、夏美は捕まってしまいます。夏美の危機にギロロが登場、怪物を撃退し夏美を助け出します。上空のケロン人を見たギロロは戦慄します。それはギロロの兄にして「ケロモンの悪夢」(笑)と謳われたガルル中尉でした。どうやら一向にペコポン侵略が進まないケロロ小隊に代わり、その任に就くため小隊を組織しやってきたようです。
西澤邸にやって来たタママの弟子のタルル。タルルに成長で追い抜かれたタママはもうすでにブチ切れ寸前。しまいには階級でも追い抜かれたタママの怒りと嫉妬心は最高潮に達します。タルルの提案した遊びにのってタママは殺る気まんまんです。しかし必殺技の名前のかっこよさで負けたタママは技のエネルギーの押し合いに破れ敗北。ポールは桃華をかばい消滅、裏桃華ですらもタルルの力の前に瞬殺。冬樹の名を呼びながら消滅してしまいます。ちなみに小雪と桃華が消える時、不覚にも目の奥に熱いものを感じてしまったおバカな自分がいました。
ギロロは夏美と冬樹を守るため、兄であるガルルに戦いを挑みます。その時夏美に何かを託し、生きろよと言い残して飛び去っていくギロロ。ギロロは善戦しますが、やはり兄には敵わずガルルの最高精度スナイパーによって飛行ユニットを破壊され、池へと墜落してしまいます。タママに続きギロロを失い、圧倒的な実力差を前にして途方に暮れるケロロ・・・というところで前編は終わります。
う〜んいいですねぇ。こういう展開大好きです。にしてもガンダム関係の声優さんよく出ますね。残るクルルとドロロの力が戦いの鍵でしょうね。久々にパワード夏美も見られるようですし、後編も楽しみです。次回乞うご期待ですね〜。
【関連する記事】