2006年03月04日

舞−乙HIME第21話

今回のお話はタイトル通り、マシロ完全復活のお話でしたね。数々の苦難と絶望を乗り越え、ついに為政者としてのあるべき姿に気づいたマシロ。道はまだまだ前途多難ですが、彼女が初心を忘れなければきっと皆に認められる時も来ることでしょう。そんなマシロを見て、アリカもオトメとしてマシロのために戦うことを決意したようですし、ヴィントブルームをナギの手から取り戻すのも近いかも!?


前回、ニナの手によって再び開放したハルモニウム。その番人であるミコト?との会話から、ニナが「紡ぎ手」と「守り人」であることが判明しました。それでニナの出自に疑問を持ったナギは、ニナの過去の経歴の資料を調べます。ナギはニナの写真にヴィントブルーム王家のカプセルが写っていることに気づき、ナギはニナが本物の女王ではないか?という確信をして狂喜します。・・・なんか某アニメのNジャ○ーキャ○セラーを手にいれた時のアズ○エルみたいですね(笑)。まあ同じ製作会社だしなー。


前回の一件以来、すっかりアスワドの村に馴染んでいる様子のマシロとアリカ。そんな中、ミドリ達は裏切りの報復として、カルデア皇帝一族の抹殺を決定します。そのために協力を依頼されるマシロとアリカ、しかしアリカはやられたからといってやり返すのでは意味がないとカルデアに攻め入るのを反対します。久々に出ましたね〜ばっちゃの名言。ミドリは同じ言葉をかつてヨウコにも言われたようです。しかし、ミドリはアスワドの民のアイデンティティーを守るためにもこの決定は曲げられないと聞かない様子。そんな時、この前出てきたヴィントブルームの難民たちが村の近くまで来ていると情報が入ります。


ミドリは村の掟に従い、難民たちを排除しようとします。やはりマシロは複雑のようです。あの人たちのせいでアオイが犠牲になったわけですからね・・・でも自分のせいでもあるんだけど。そこに前話で現れた岩の化け物が出現、難民の人たちに襲い掛かります。逃げ惑う人々、アリカは助けに行こうとしますがラドに制止されます。ミミが化け物に襲われそうになった時、マシロの心の中に様々な想いがよぎります。自分を救ってくれたのは彼女でしたが、アオイの死を罵ったのも彼女でした。でもそれは自分の傲慢な行いゆえのこと、そんな自分を最後まで信じてくれたアオイ。マシロは難民たちを助けることを決意します。認証を受け、マテリアライズしたアリカは必殺の一撃で化け物を瞬殺。「蒼天の青玉」のローブの力に改めて驚くミドリとラドでした。


一方、ガルデローべでは、セルゲイがワルキューレ部隊の公募についての経過報告をしていました。参加したトモエグループとチエの5名についてナギが不審を抱きますが、スミスが一度ジェムをつければ我々を裏切ることは出来ない、と保障します。自我はあるみたいですし、どういう風に裏切りが不可能なんでしょうね?気になるところです。ナギはカルデアからの情報でアリカたちがアスワドの村にいることを告げ、セルゲイにワルキューレ部隊を率いてアリカの抹殺と、マシロの捕縛を命じます。ニナは自分が行くと訴えますが、ナギに却下されてしまいます。セルゲイはそんなニナを制止し、アルタイの軍人としてナギに忠誠心を示すためにその命令に従います。といえ当たり前ですが複雑な様子、セルゲイは一体どうするのでしょうか・・・。チエが見舞っていたのは誰なのでしょうか、ひょっとしてアオイ!?ええ〜!?あの崖から落ちていきているとは考えにくいのですが・・・もしアオイだったとしたらちょっと都合良すぎませんかね〜前作のアリッサの復活みたいな感じで。


マリア先生は真祖さまの霊廟で祈りを捧げていました。長年にわたり、世界の平穏のために良かれと思って数多くの生徒たちを人柱として送り出してきたマリア先生ですが、ここにきていろいろと葛藤があるようです。世界のために友であるオトメ同士が戦うのはおかしい、と言ったアリカの言葉。それは長年マリア先生が密かに問い続けてきた疑問でもありました。しかし十二王戦争、竜王戦争と人がいる限り争いは無くなることはなく、オトメのシステムによって被害を最小限に抑えてきたのもまた事実。マリア先生とユカリコ先生にできることは祈ることだけなのかもしれません。


想いが暴発し、情事に及んだトモエとシズル。今日は赤ちゃんプレイをしていたようです(笑)。シズルは今は流れに身を任せ、静観する様子。あの人のことだから意外に今の生活を楽しんでいるのかもしれません。シホたち三人はマキマキのしすぎでとうとう精神が飛んでしまったようです。でもあのマキマキ虫ちょっとかわいいかも・・・。チエはシホになにか頼みごとをしていましたね、いろいろなところに手を廻しているチエのことですから考えがあるのでしょうね。


エアリーズのほうにもマシロたちの居所が伝わっているようです(情報元はチエでしょうね)。少々遅れはしましたが、エアリーズのほうも事態打開のための準備が調いつつあるみたいで、そのためにナツキとナオはカルデアに向かうことにしました。ユキノに移動手段の調達を打診するナツキ。そこに現れたのがアンナンの王グエン・バオとそのオトメアイン・ルー。アンナンといえばエルスの出身国ですね、どうやらユキノの外交工作によってガルデローべに味方してくれるようです。アンナンからしてみればアルタイとシュヴァルツによって国の面子に泥を塗られたようなものですから、まあ当然でしょうか。


アスワドの村ではミドリにマシロが難民の受け入れを懇願していました。ミドリは女王として皆の命を預かるだけの覚悟があるのか、とマシロに問います。そんな中、手当ての甲斐むなしくミミが死亡してしまいます。彼女が望んでいた平穏な生活、皆が笑える世界。決意したマシロは難民たちに今までの失政を詫び、もう一度機会を与えてほしいと懇願します。王がいて民がいるのではなく、民あっての王なわけです。王のあるべき姿として民のために命を懸けると宣言したマシロに難民たちも心を動かされたようです。王がみずから土下座して頭を下げるその姿にミドリもマシロを王として認め、ガルデローべの技術提供を条件に受け入れを承諾します。マシロもかっこいいが、ミドリもかっこいいな〜アンタ漢だよ・・・(笑)。


次回はアリカとセルゲイの再会、二人はどうするのでしょう。あといよいよ本格的にバトルも始まるようですし、アスワド対カルデアの戦いも見ものですね!舞もついに登場みたいですが某アニメみたく主人公を喰ってしまわない程度に活躍してもらえればいいですねー(でもなんで鍋とおたまなの???)。早くあのむかつくナギとスミスを何とかしてほしいですよ、ホントに。次回に大期待です。

びょよよよ〜〜〜〜ん(笑)


posted by へっぽこ二等兵 at 04:57| Comment(0) | TrackBack(34) | 舞-乙HIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

舞-乙HiME 第21話 「白き姫、目覚めるとき」
Excerpt: 舞-乙HiME   現時点での評価:3.5〜4.5   [萌え 燃え アクション]   25時30分〜26時00分 木曜 テレビ東京   25時10分〜25時40分 月曜 テレビ大阪   2..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2006-03-04 12:29

『白き姫、目覚めるとき』
Excerpt: 石田彰最高っ!!! アバンから気持ち悪いよー!!! ナギダイアルタイキモ萌ゆいー!! Bパートの『きみはだぁ〜め』『だめぇ〜』もさ…… もうこれは石田彰以外にできないからっ!!ww ..
Weblog: 心は永遠の♂中学生〜そんな腐女子〜
Tracked: 2006-03-04 12:43

舞-乙HiME 第21話 「白き姫、目覚めるとき」
Excerpt: ちょっと、ニャウリンガルにかけてみますね。 そろそろ、アイツしめようと思うんだけどさ… ド○え○んってヤツ。 あのヤロウ、ネコのくせに調子に乗ってるじゃん? まあ、それ??
Weblog: 垂れっ流しジャーマン
Tracked: 2006-03-04 12:46

そこに愛はあるのかい舞-乙HiME21話「白き姫、目覚める時」のよちよち感想【おしゃぶり咥えてパ...
Excerpt: 今回は、シズトモまだかな??って感じで、二人が登場するまで心臓バクバクいわせていたんだよ。 よちよち♪って・・・ シズルついに壊れちまったのかと思ったよ 「今のうちに好きにしたらええ..
Weblog: 白薔薇 PunkRockerS
Tracked: 2006-03-04 13:02

舞-乙HiME 第21話 「白き姫、目覚めるとき」
Excerpt: 今週も始まりました舞-鬱HiME。 ハルモニウムの起動、ミコトの復活・・・ 果ては怪奇な生き物まで出てくる始末。 アリカ、マシロの新たな決意、ワルキューレ部隊の始動・..
Weblog: MIGHTY☆HEART〜アニメな感想〜
Tracked: 2006-03-04 13:57

舞-乙HiME 第21話「白き姫、目覚めるとき」
Excerpt: テスト中だけど関係ないよ〜♪ ネタバレ含みますんで続きからどうぞ
Weblog: Cクイック
Tracked: 2006-03-04 14:06

舞-乙HiME 第21話「白き姫、目覚めるとき」
Excerpt: 舞-乙HiME 舞-乙HiME スペシャルサイト アニメ・パプリカ ようやく歩き出したマシロちゃんに拍手ッ!! 誓いの言葉の時には久しぶりにウルウルしちゃったよッ!! ミミは死んじゃ..
Weblog: パプリカのアニメ鑑賞よた話
Tracked: 2006-03-04 14:17

舞-乙HiME 第21話「白き姫、目覚めるとき」
Excerpt: まぁ、何つ〜かさ・・・内容濃すぎ!! このアニメを観てる時はホント30分が短く感じられます。 でもこれもあと5話で終わりなのか・・・。終わってしまうことがマジで悲しいですね。 オリジナルサウンド..
Weblog: ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜
Tracked: 2006-03-04 14:23

舞-乙HiME 第21話 「白き姫、目覚めるとき」
Excerpt: 舞-乙HiME第21話 マシロ姫、結構馴染む。 マシロ姫、揺れる。 マシロ姫、民衆に身バレする。 マシロ姫、謝罪する。 マシロ姫、決意する。 マシロ姫、共同戦線を張る。 マシロ姫、泣..
Weblog: Kimiteru's Blog
Tracked: 2006-03-04 15:01

舞ー乙HIME 第21話「白き姫、目覚めるとき」
Excerpt: 前作のタイトル(黒き君、目覚めるとき)とやたらリンクしまくってますが、内容はほとんど逆。 マシロちゃんとアリカが一段とたくましくなりましたよ。                           ..
Weblog: 空の空
Tracked: 2006-03-04 15:05

舞乙 21話目「白き姫、目覚めるとき」
Excerpt:       <Font Size="5" Color="#ff0000">うぉぉぉ!!シズルお姉様とトモエのレズレズ発動だぁ!!</Font..
Weblog: エッチな私の日記
Tracked: 2006-03-04 16:15

舞-乙HiME 第21話 『白き姫、目覚めるとき』
Excerpt: 舞-乙HiME21話目にしてやっと! やっとあの子が…!! ハルモニウムやお姫さまのことなど、着々とすすむストーリー。 今回は欝なんでしょうか どうなんでしょうか…。 以下 感想??
Weblog: ティンカーベルをください
Tracked: 2006-03-04 17:47

舞??乙HiME 第21話 「白き姫、目覚めるとき」感想??
Excerpt: さぁ、後半に入ってさらに盛り上がってきた舞??乙HiME第21話です!
Weblog: アニメanimeANIME中心
Tracked: 2006-03-04 18:02

舞-乙HiME 第21話感想
Excerpt:  今週も犠牲者がー!!(まさかのあの娘が死亡!!)  本編は、かなりシリアスな展開・・・なんですけど、ここはあえて釣られて、触れておこうとかと思います・・・。  シズルと??
Weblog: 少年カルコグラフィー
Tracked: 2006-03-04 18:15

舞-乙HiME 第21話 「白き姫、目覚めるとき」
Excerpt:      白き姫、ついに上に立つ者として目覚めたぁ〜!     何のことかと思ったら、マシロのことだったのね〜。  ああっ〜!!そして、また犠牲者が・・・マシロのせいで・・・。      ね..
Weblog: ミルクレモンティー
Tracked: 2006-03-04 18:50

★舞-乙HiME 第21話「白き姫、目覚めるとき」
Excerpt: 【公式】 シズル×トモエは一体何プレイを!?(笑) 赤ちゃんプレイですか?そうですか?そうなんですか!!(笑)話の筋関係なく、あの場面が妙に今回気になります(* ̄▽ ̄*)ノ" ..
Weblog: 48億の個人的な妄想
Tracked: 2006-03-04 19:44

第21話「白き姫、目覚めるとき」
Excerpt: 先週の予告でメチャメチャ気になる画像があった気もしますが、エアルの世界情勢は混沌さを増しているわけで。アスワド、カルデア、ガルデローベ、アルタイ+シュバルツという各陣営が今のところバラバラに動いている..
Weblog: リネの日々
Tracked: 2006-03-04 19:57

舞-乙HiME 第21話「白き姫、目覚めるとき」
Excerpt: 今回でついにミコト(人間)が登場ですね〜 謎が明かされていくわけですよ 舞が気になるところですが! さぁ今回は!!?
Weblog: 腐麗蝶の柩
Tracked: 2006-03-04 20:12

【アニメ】 舞-乙HiME (マイオトメ) 第21話 「白き姫、目覚めるとき」 (キャプ感想)
Excerpt: 【アニメ】 舞-乙HiME (マイオトメ) 第21話 「白き姫、目覚めるとき」 (キャプ感想)
Weblog: 萌えと燃えの日記。
Tracked: 2006-03-04 20:52

舞-乙HiME 第21話 「白き姫、目覚めるとき」 感想
Excerpt: ミコトーっ! ていうか普通にニナと戦ってましたよっ。 その後の場面で、後ろ姿が見えてたけどどういうことですか。。。 後ろがネコの置物だらけとかどういう状況なのかさっぱり
Weblog: 仕様ですにゃ
Tracked: 2006-03-04 22:22

今日の舞-乙HiME・21話
Excerpt: マキマキ組はついに人間やめたのかと思った。 赤ちゃんプレイはやりすぎだと思った。 チエちゃんは明らかに死亡フラグが立ったと思った。 以上、どうでも良いツッコミでした。 マシロちゃんが難..
Weblog: 突撃! 俺ん家の晩ご飯
Tracked: 2006-03-04 23:39

舞-乙HiME 第21話「白き姫、目覚めるとき」
Excerpt: 起動したハルモニウム。 現れた命(のような影)に挑むニナ。 その影はニナをこう呼んだ、『紡ぎ手にして守り人』と。 また今週も泣かされたよ。 マシロのお前って奴は。・゚・(ノД`)・゚・。 ..
Weblog: ボーダーライン
Tracked: 2006-03-04 23:58

舞-乙HiME 21話
Excerpt: 相変わらずナオ、ナツキ、ハルカはいい味出してるよ。ナオチャンの「また、ヒッチハイク?」ってセリフだけで、盛大に噴き出すハルカが特によかった。だが…先週
Weblog: クロエレナ邪典
Tracked: 2006-03-05 02:59

舞-乙HiME 21
Excerpt:       前回気になったあの籠はやはり重要な伏線だったようで、ニナはやはり本物
Weblog: MY FOOLISH DAYS
Tracked: 2006-03-05 06:04

舞-乙HiME第21話「白き姫、目覚めるとき」感想
Excerpt: いやはや、このアニメもいよいよ終盤。今回はどんな話になることやら・・・〔送料無料キャンペーン中〕舞-乙HiME2-DVD-早速アバンから激しかった・・・ナギは、写真を見て二ナを本当の姫と勘違いしている..
Weblog: accessのweb飛行機写真館
Tracked: 2006-03-05 08:47

舞 乙HiME 第二十一話
Excerpt:  ミコト(影)に「紡ぎ手にして護り人」と呼ばれるニナ。と言うことはニナが女王?で
Weblog: ぶろーくん・こんぱす
Tracked: 2006-03-05 20:35

舞-乙HiME #21 「白き姫、目覚めるとき」
Excerpt: 展開が読めなくなってきて、コレはコレで面白さが増してきていますねぇ。前作同様、終盤に近づいていくほどに、面白さは加速していくので、今回も期待するところが大きい。でだ・・・
Weblog: 師匠の不定期日記
Tracked: 2006-03-05 20:46

舞-乙HiME 第21話 「白き姫、目覚めるとき」
Excerpt: さぁ、皆さん! ご一緒に!! (*´Д`)<Yes,Master! というわけで(笑) 何だってこんなに面白いんだ!舞乙!! 今回はマシロ姫成長記な回でしたね(゚∀゚ ) ..
Weblog: LIV-徒然なるままに
Tracked: 2006-03-05 23:07

舞-乙HiME 第21話
Excerpt: 今回も内容盛りだくさんで、見ているほうは毎回楽しいですよ。 ☆紡ぎ手にして護り人☆ ニナが謎の影(命)と対峙する。 その影から「紡ぎ手にして護り人たる者か」と言われる。 え、どういこと?紡ぎ手っ..
Weblog: 蒼天にかかる橋
Tracked: 2006-03-06 00:20

???-箙?HiME???膃?21荅宴???????純??紮?????????????????????
Excerpt:
Weblog: ???????????blog??????絋???潟???????絋???潟??絋???潟???????
Tracked: 2006-03-06 01:54

(アニメ感想) 舞-乙HiME 第21話 「白き姫、目覚めるとき」
Excerpt: アニメ「舞-乙HiME」オリジナルサウンドトラック Vol.2 乙女の祈り/アニメサントラ アレはどう見てもミコトですね。まあ、結構早い段階で怪しいと言われていたことですけどね。そして、ニナ..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-03-07 10:16

舞衣、ミコト現る!?第21話白き姫、目覚めるとき
Excerpt: 「舞-乙HiME第21話白き姫、目覚めるとき。先週の第20話ニーナと呼ばないでは手違いでUP出来なかった分、白き姫、目覚めるときはキャプチャは全てハイクゥオリティーでまとめましたッ♪」「テンションが高..
Weblog: 翔太FACTORY
Tracked: 2006-03-07 17:58

舞-乙HiME 第21話「白き姫、目覚めるとき」
Excerpt: このアニメは「マシロ女王の成長物語」だったのですね。 ヴィントブルームの難民とミミの死をきっかけに、女王としての自覚を持ち、彼らを救うためにアスワドと交渉したマシロ。 あんなこと(アオイのことなど..
Weblog: ハンター日記
Tracked: 2006-03-07 23:39

舞-乙HiME 第21話 紡ぎ手と守り人、マシロが本物の女王になった日
Excerpt: 「紡ぎ手にして守り人」とニナを呼ぶミコト? ニナがいた場所に王女と同じ保育器をみて、おもしろがるナギ ニナ=実は姫、と考えるのは早計かも。 ニナがレナの娘だと仮定して、とっても良く尽くしてく..
Weblog: ヨコハマ<オタク>買い出し紀行
Tracked: 2006-03-09 01:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。