2006年02月27日

落語天女おゆい第8話

これもなかなか面白いアニメだと思います。自分的にはキャラデザが結構ど真ん中ですね〜落語協会の全面協力のアニメですし、期待もこめて見ていこうと思います。次々と覚醒していく天女たち、今回は晶が「機巧天女」として覚醒しましたね。他の天女は衣装が変わるだけでしたけど晶は風貌まで変わっていましたね、髪伸びるし。


晶は源内と対妖魔の機巧人形の製作に取り組んでいました。晶は覚醒していなくても宝珠の力を使えるものの、その負担は大きい様子。源内は晶の負担を軽減するために機巧人形にいろいろ改造を施していました。正直いって通常の源内さんはしょーもない人なのですが、何か製作しているときはかっこよく見えるようです。技術屋とかの専門職の人はこういうタイプ多いですよね、自分の得意な分野には恐ろしく造詣が深いがそれ以外はてんでダメみたいな。そういえば唯たちのやってたコンビネーション特訓って役にたつようには見えないんですが・・・。


円朝の落語の寄席に来ていた皆、源内さんは円朝がやっていた落語の話と、自分と晶をダブらせます。花魁か・・・いいね!!歴史オタクでもある自分にとってはこのアニメは楽しめるところが多いです。(史実とぜんぜん違っても)そんな中妖魔が襲ってきます。花魁の妖魔に操られたアメリカの黒船の艦長が江戸の町に大砲を撃ちまくってきます。こんなことして外交問題にならないのだろうか・・・とふと思ってしまったのですが気にしない気にしない(笑)。


この事態を収拾するべく、天女たちは黒船へと向かいます。しかし敵さんもそれはお見通し、大勢の妖魔に妨害され思うように近づけません。晶は源内とともに機巧人形で出撃します。ただのからくり人形のはずなのに何か戦艦動かしてるみたいだな・・・変形までしおったしいくら晶がロボット工学の研究者だからってなー。唯たちを助けるために大砲を撃ちすぎた晶は力を使い果たし倒れます。自分が一番年長ということもあってお姉さんとしての責任を感じていたようですね。


ここから王道な展開(割愛)によって晶は復活・覚醒し、状況は優勢となって花魁の妖魔も涼が倒し天女たちの勝利となったのでした。唯の必殺技安易だな〜ただの助走つけた体当たりじゃん(笑)。天空×字拳みたいなもの?(知らない人すみません)源内と晶ごっこって何だよ・・・しかも男の子同士だったし。ひでぇな・・・唯達。


さあ残る天女は「神楽天女」の妙を残すのみ、いよいよ全員集結ですか。各々の恋の行方も気になりますし、見ていきたいと思います。

そう、雅が出る限り!!!(本音)
posted by へっぽこ二等兵 at 05:23| Comment(0) | TrackBack(7) | 落語天女おゆい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

落語天女おゆい 第8話感想
Excerpt:  「吉原炎上」を思い出しました(あれは、凄まじかった・・・)。  さて、花魁遊びにうつつを抜かし、とり憑かれたペリー提督、江戸の町に黒船の主砲発砲ー! 【第八席】「恋の行
Weblog: 少年カルコグラフィー
Tracked: 2006-02-28 02:11

落語天女おゆい 第八話
Excerpt:  今回は落語の比率を上げようとした努力は評価したい。それが本筋と余り絡んでないの
Weblog: ぶろーくん・こんぱす
Tracked: 2006-02-28 08:10

落語天女おゆい 第8席
Excerpt: タクロアちゃんと見てなかったので、こっちから先に感想。 今回は晶が変身。 源内もなかなか男らしいところを見せましたし、何よりカラクリでの戦いが面白かったです。 初めて落語がしっかりと出てきま..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2006-02-28 08:30

(アニメ感想) 落語天女おゆい 第8話 「恋の行方ふたたび 江戸湾大決戦!」
Excerpt: 花吹雪・恋吹雪/鹿島ひろ美 このアニメ、キャラには魅力があるのですがなんかはじけてないですよね。そして落語芸術協会75周年記念企画を銘打っていながら落語シーンがほとんどないのは痛いです。私は..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-02-28 10:44

落語天女おゆい 第八席「恋の行方ふたたび 江戸湾大決戦!」
Excerpt: 落語天女おゆい公式サイト アニメ・パプリカ ここ数話、お笑い担当が適材適所であることをアピールしていた源内先生。 ところが、打って変わって、かなりマジな大人の雰囲気を前面にだして望ん..
Weblog: パプリカのアニメ鑑賞よた話
Tracked: 2006-02-28 12:14

落語天女おゆい 第八席 「恋の行方ふたたび 江戸湾大決戦!」
Excerpt: 青白く光る空に体を預けよう〜♪ どうも、キラ・ヤマトのスーツCD収録曲の「今、この瞬間がすべて」を聞きながら記事を作成しているアニータソです。 おゆいレビュー二回目と云う??
Weblog: The starting world
Tracked: 2006-03-01 05:47

落語天女おゆい・第8話
Excerpt: 「恋の行方ふたたび 江戸湾大決戦!」 艶町・吉原。その吉原一といわれる花魁は、男
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2006-03-01 17:15
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。